学校ブログ

3学期始業日

1月9日(火)今日は3学期の始業日です。学校に子供たちが帰ってきました。

登校後すぐの教室の様子です。先生からのメッセージが黒板に書かれています。早速提出物を集めているクラスが多かったです。カメラを向けると元気にピースをしてくれる子もいました。

     

その後、体育館で始業式が行われました。全児童が集まっての式は久しぶりです。

校長から「能登地震について」と、「日出谷小から悪口、陰口、人に嫌な思いをさせる行動をなくそう。それをみんなの目標としよう。そしてうれしい言葉、ほめる言葉があふれる学校にしていきましょう。」という話がありました。次に、児童代表の子が堂々とこれからの目標を話しました。子供たちもしっかりと聞いていました。

 

2学期終業式

12月22日(金)2学期最終日です。この2学期も大きく成長した子供たち、最後までしっかりと活動していました。

新年も、よろしくお願いいたします。

ウサギのかわいいおうちをいただきました

地域の方から、本校で飼っているウサギのおうちを1羽(匹)に1つ、合計3ついただきました。

ウサギの耳がついたかわいいおうちです。

なんだろう?

ちょうどいい!うれしいな。

きもちいい!すやすや。

カジカジ用の小枝もいただきました。ありがとうございます。

 

1年生 音楽朝会 持久走大会

今日は、延期となっていた1年生の「音楽朝会」と「持久走大会」を行いました。

音楽朝会では、「にじ」を気持ちを込めて歌いました。手を伸ばした先に虹があるようですね。

持久走大会は、素敵な青空の下、元気に走りました。

おうちの方のたくさんの温かい声援と拍手、ありがとうございました。

今日は、1年生が音楽でも体育でも頑張った日となりました。

2年生 ダイコンの収穫

2年生が育てていた大根を収穫しました。思ってた以上に大きなダイコンに子供たちは大喜びです。小さな粒の種から育て始めたダイコンが、抱えるほどの大きなダイコンとなりました。地域の方に育て方を教わり子供たちも一生懸命世話していました。実は、種をまく前の土づくりから、暑い日の水やり、雑草抜きといった世話を、地域の方が陰ながら行ってくださっていました。本当に感謝です!

さあ、みんなで抜こう!

うーん、大きくてなかなかぬけないよー。

見て見て!こんなに大きいよ!