学校ブログ

7/19 1学期 終了です

1学期、児童登校最終日です。子供たちみんな頑張りました。今日だけでなくこの週は、各クラスでお楽しみ会をしていました。

さようなら。また、2学期に!

黒板には、担任の先生からのあたたかいメッセージが書かれていました。

日出谷っ子のみなさん、交通事故には特に注意してください。道路では、「もしかして、止まる、見る、待つ、確かめる」を忘れないでください。

それでは、夏休みを楽しんでください。(宿題は早めに終わらせましょうね。)2学期始業式に元気な笑顔を待っています。

6年生国語(情報モラル)発表

6年生が国語の単元で、情報モラルに関係した内容を調べまとめたものを発表しました。

「インターネットの危険性」「ネット上での悪口」「スマートフォンの使い方」「スマホの悪用や使い方に気をつけよう」といった内容で、しっかりと調べ、発表しました。

国語としてのまとめ方や発表の仕方はもちろん、内容もとっても素晴らしいものでした。自ら調べることが、知識や活用につながる一番の学習です。

 

他のクラスでも、「世界にあふれるうその情報」「ネトモにあっても大丈夫?」という内容で、情報モラルの勉強をしました。

子供たちが、ネットに振り回されずに、うまく活用できるようにと考えています。

 

1年生 トウモロコシの皮むき

1年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。

「たくさんあるね。」「よく見るとどうなっているのかな?」初めに栄養の先生が優しく教えてくれました。

「まずは、よく見るぞ!」「皮って、硬いなあ。上からやらなくちゃ。」「トウモロコシが出てきたよ。」

「見て見て!向けたよ!」「みんなでむいたトウモロコシを集めよう。」

放送で、「今日のトウモロコシは1年生がむいてくれました。」と紹介されました。「日出谷小学校のみんなが、おいしく給食で食べました。」

1年生生活科「水で遊ぼう」

1年生の生活科の学習です。水を勢いよく吹き出したり、絵を描いたり、的に当てたりします。この学習が3年生の「空気と水」をはじめ、いろいろな学習に繋がります。

1年生の子供たちは、「楽しかったー」「もっとやりたい!」と、とても楽しそうでした。

2年生ジャガイモほり

先日、職員室前の大きく育ったジャガイモを2年生が掘りました。今年はいつもより大きなジャガイモがたくさん取れました。みんな大喜びで掘っていました。

まだ掘っちゃダメ?

ほら、こんなに大きい!

バケツにはいりきらないよ!

おうちでおいしく食べられたでしょうか?

学校応援団の方が、土づくりや水やり・草取りをしてくれていました。本当にありがとうございました。