2022年6月の記事一覧

1学期最後の委員会活動

1学期最後の委員会活動がありました。掲示物の張り替え、環境整備、学級文庫の交換、手洗い石鹸の補充、委員会活動の反省と計画など、よりよい学校を目指して高学年の児童が様々な活動をしてくれます。5、6年生の皆さん、ありがとうございました。

3年3組 外国語活動

6月29日に担任出張のため授業研究ができなかった3年3組で、今日、外国語活動の授業を公開、桶川市教育委員会の指導者からご指導いただきました。学習したことは「 I like blue. すきなものをつたえよう」です。友達の好き嫌いを予想してグループやペアで楽しく積極的に活動できました。


環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今週も、学校応援団の皆様に環境整備をしていただきました。前回の続きとして校舎前の低木の剪定を行い、いつもより短時間で作業を終了しました。木がきれいに丸く刈り込まれ、遊具広場周辺がとてもきれいになりました。学校応援団の皆様、酷暑の中、ありがとうございました。



桶川市教育委員会、県教育局南部教育事務所の皆様をお迎えして

年に1度の桶川市教育委員会・南部教育事務所教育支援担当、学力向上推進担当学校訪問がありました。教員全員が授業を公開し、指導者から授業についての指導、助言を得ました。「きれいな学校ですね」「子供たちがのびのびしていますね。」「授業中に子供たちが考える時間をつくっていますね。」などほめていただきました。またよりよい授業づくりについていろいろ教えていただきました。ご指導いただきました皆様に深く感謝申し上げます。





校内硬筆展

27日、28日、30日の3日間、保護者の皆様に校内硬筆展を公開しています。すべての学級、すべての児童の作品が展示してあります。ぜひこの機会にご来校ください。