令和4年度 学校ブログ

1学期 終業式

69日間の1学期の終業式をむかえました。運動会、3年ぶりのプール、さまざまな新しい体験や出会いがあり、心も体も日出谷の子は大きく成長しました。国歌、校長の式辞、児童代表の言葉、校歌のオンラインでの終業式の後、生徒指導主任から夏休みの生活について話をしました。各教室で一人一人、担任の話を聞きながら通知表「あゆみ」を受け取りました。地域の皆様、保護者の皆様、1学期の本校教育活動へのご支援ご協力、ありがとうございました。




校内職員研修 学校課題研究本発表に向けて

本校は「教師がときめき 児童がきらめく 授業づくり」をテーマに学校課題研究に取組んでいます。今日は10月28日に授業公開をする職員が予定している内容を説明したり、他の職員が質問をしたり、提案をしたりしました。その後、担当グループに分かれて本発表に向けての計画について話し合いました。準備もわくわく、ときめき、きらめきながら取り組んでいます。



通学班会議 一斉下校

学期末の通学班会議を行いました。各地区ごとに通学班会議の集合場所に集まって、1学期の振り返りを行いました。班長さん、1学期は安全な登校のリーダー、ありがとうございました。

市長あいさつ運動 児童会役員もいっしょに

小野克典市長、水村教育長職務代理者、廿樂秘書室長の皆様があいさつ運動に来てくださいました。児童会の代表委員、計画委員もいっしょにあいさつ運動を行いました。明日はいよいよ1学期終業式です。夏休み中も地域の方や親せきの方などへの元気なあいさつ、ぜひ続けましょう。あいさつ運動ありがとうございました。




1年生も大掃除

1年生も初めての学期末大掃除に取り組んでいます。まず机の引き出しを全部出してみます。机の中には思ったよりもたくさんの物が入っています。持ち帰る物を整理します。その後、机をひっくり返して机と椅子の脚の綿ごみ取りをします。みんな、がんばりました!