2022年4月の記事一覧

2年生 やさいづくり名人をめざして

2年生、全クラスがミニトマトの苗を植え終わり、毎朝の水やりが始まりました。生活科の授業で時々観察し、気付いたことを絵と文で記録します。やさいづくり名人をめざします。

引き取り訓練にご協力、 ありがとうございました。

年に1度の引き取り訓練がありました。桶川市において震度5弱以上の大きな地震がおきたときは児童は下校せずおうちの方が迎えに来るまで学校で待つことになっています。その場合を想定した訓練です。おうちの方と一緒に下校途中の危険個所を確認したり、登下校途中で地震が起きた時にどうするか考えたりする日でもあります。保護者の皆様、お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。

環境ボランティア活動、ありがとうございます。

今年度2回目の環境ボランティア活動がありました。「1週間のうちに草が伸びたね。」と校地内の西側、北側の草を刈ってくださいました。日出谷小校地内がいつもきれいなのは環境ボランティアの皆様のおかげです。今日もありがとうございました。

4年生 木々を見つめて

4年2組の児童がタブレットを使って写真を撮っています。図工の授業です。木を見たり触ったりして表したいことを考えて絵にかきます。どんなところを写真に撮ろうか考えると枝が大きく分かれているところ、コケの生えた太い幹など、自分なりに「いいな」と思う木の姿が見つかります。どんな絵になるか楽しみです。

1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会が行われました。雨が降ってしまったため、1年生と6年生(各学年代表も参加)のみ体育館、他の学年は各教室からリモートでの参加です。まずは、各学年代表から1年生に向けて言葉のプレゼントが行われ、最後に6年生がお花(描いた花)のプレゼントを校歌に合わせて行いました。その後、1年生からもお礼の言葉があり、とてもあたたかい雰囲気の中で行われました。