2023年5月の記事一覧

教職員心肺蘇生研修会

5月26日(金)の児童下校後に、教職員の心肺蘇生研修を実施しました。

救急隊員の方を講師として招き、万が一の場合にしっかりと対応できるよう、心肺蘇生の実施研修とシュミレーション研修を行いました。どんな時でも対応できるように、真剣に取り組みました。

プール清掃

今日は、1,2時間目に5年生、5,6時間目に6年生がプール清掃を行いました。

子供たちが一生懸命掃除してくれたおかげで、とってもきれいになりました。

5,6年生のみなさん、ありがとう。

 

がんばりました、運動会!

昨日は、残念ながら天候不順で延期となりましたが、今日は青空です。子供たちの朝のあいさつが、いつもより元気です。

本日5月21日(日)に「日出谷小学校第43回運動会」を開催しました。

徒競走です。

5年生「GO!GO!GO! ゴール(100m走)」、4年生「ゴール目指して、まっしぐら‼(100m走)」、

1年生「らん・ラン・run!(50m走)」、2年生「スマイル‼ ゴーゴーゴー(70m走)」、

6年生「速すぎてごめん♡(100m走)」    子供たちみんな、全力でがんばりました。

応援合戦です。日出谷小に元気な応援が響き渡りました。

 

次は、団体競技です。子供たちみんな、協力してがんばりました。

5年生「お助けマン最高!さあ行こう!(綱引き)」

4年生「進撃の巨パンツ(デカパンリレー)」

1年生「HTC~日出谷 玉入れ クラシック~(玉入れ)」

2年生「大玉GO!GO!GO!(大玉転がし)」

3年生「つなげ!魔法のじゅうたんで!(ボール運びリレー)」

6年生「ちょっとちょっとどこ行くの!?(台風の目)」

「全校色別対抗リレー」

4年ぶりの開催、「全校大玉送り」

勝っても負けても、気持ちよく終わることができました。おうちの方からのおいしいお弁当を教室で食べて、元気よく帰りました。保護者、地域、来賓のみなさま、応援ありがとうございました。また、閉会後の片付けのご協力ありがとうございました。子供たちみんな、感謝していました。

運動会準備

明日は、いよいよ運動会です。

しかし、残念ながら今日は午後から雨。6年生が5時間目に準備をしてくれる予定だったのですが、帰ることになりました。

天気予報では、明日の朝には雨はやむとのこと。それを信じて、少しでも準備をしておこうと、先生たちがテントを運び、遊具の固定を行いました。しかし、途中で雨が強くなってきて断念。

日出谷っ子のみなさんが活躍できることを期待して、明日の朝早く教職員が集合して準備する予定です。少しでも早く雨が上がりますように・・・。

 

 

ねぇ、見て見て!

今、子供たちが育てている植物が、目に見える形で成長しています。

子供たちが、「ねぇ、見て見て!」と、元気な声で気づいたことを教えてくれます。

「ねぇ、見て見て、ミニトマトに花が咲いたよ!」

 

 「ねぇ、見て見て、ジャガイモがこんなに!」

「ねぇ、見て見て、朝顔の芽が出たよ。」「私のも、私のも!」