2022年10月の記事一覧

今日から日出谷小読書月間

月曜日朝の「本の世界」。図書ボランティアの皆様が、なかよし1・2組と5年生に読み聞かせをしてくださいました。今日も新しい本との出会いがありました。ありがとうございました。10月31日から12月2日までは「日出谷小読書月間」です。たくさんの本と出会い、心を豊かにしましょう。

研究発表会がありました。

本校は桶川市教育委員会、桶川市教育研究会の委嘱をうけ、「教師がときめき 児童がきらめく 授業づくり」をテーマに授業づくりの職員研修に取り組んできました。今日はその発表日としてたくさんのお客様をお迎えして1年3組と3年1組の授業を公開し、全体会、講演会を行いました。これからも、教師が楽しみときめく授業をとおして、児童がいきいききらめく授業づくりを継続したいと思います。


10月27日 校内の風景

10月末、ハロウィンパーティーとしてクラスでお楽しみ会を行っている学級があります。みんなが楽しめるように外遊びの部、室内遊びの部と二部制の計画を立てたクラスもあるようです。


3年1組算数の授業。今日はコンパスを使って同じ長さをはかり取ったり移したりする学習をしました。コンパスの使い方に少しずつ慣れてきました。


環境ボランティア活動 ありがとうございました

今週の環境ボランティア活動は校庭の東側から南側、バックネットの裏などの草を刈っていただきました。大量の草を刈って、校庭がすっきりとしました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。


体育朝会(桶川市小学校体育大会表彰)

10月12日に実施した桶川市小学校体育大会の表彰を行いました。6年生全員が体育館に集合し、各種目8位以内の入賞者に表彰状の伝達がありました。1~5年生までの児童は教室の大型モニターでオンライン参加です。最後に6年生全員からの応援ありがとうメッセージがありました。