学校ブログ

授業参観・懇談会

4月18日(木)、19日(金)に授業参観・懇談会を行いました。

たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。

新しい学級での子供たちの学習の様子をご覧いただけたかと存じます。懇談会での学級担任からの学年・学級経営方針や今年度の主な取組等についてもご協力いただき、これから1年間、担任と保護者とで連携してお子さんを育てていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。

色決め集会

4月18日(木)の朝の時間に、色分けの児童集会を行いました。

各学年が、色分けの抽選を行いました。その様子をオンラインで伝えました。各クラスから色が決定する度に歓声が上がりました。これからこの色で、なかよく協力して運動会やふれあいタイムを行っていきます。

計画委員さんの言葉で始まりました。

いよいよ抽選です。

計画委員長さんのお話です。「力を合わせて 一致団結 思い出にのこる運動会」が運動会のテーマとなりました。

赤と黄の応援団長さんの「頑張るぞー」の言葉が響きました。

令和6年度スタートいろいろ

今年度の取り組みが始まりました。

学年朝会です。「新しい学年で、よろしくお願いします。」

生活科の授業です。「何がいるの?」

今年度最初の給食です。「上手に分けられるよ。」「おいしい!」

第1回目の委員会です。「仕事がんばります!」

 

 

第45回入学式

4月8日、第45回入学式を行いました。70名の元気な1年生が入学してきました。
初めての学校にもかかわらず、立派な態度で臨むことができました。
これから始まる学校生活に早く慣れるといいですね。

令和6年度始業式

4月8日、本年度の始業式を行いました。式辞では、一つ目は「本校のマスコットキャラクターであるスマイリーちゃんが意味する「いつも笑顔、友達を笑顔にする、心が優しい、挨拶をする、頑張る、きれいにする、友達となかよくする」ことをみんなができるようにしましょうという話でした。二つ目は学校の目標として「よく考える子」「思いやりのある子」「たくましい子」をめざしましょうという話でした。

式の前では「新しい友達と、どんなクラスになるかな?」「先生は誰かな?」など、みんなドキドキわくわくでした。そんな気持ちの中でも、さすが日出谷っ子の皆さん、しっかりとした態度で式に臨むことができました。

式の後は、各教室で学級活動です。素敵な出会いができたことでしょう。校庭の桜も満開です。これからの1年間、「よく考え、思いやりをもって、たくましく」行動できるようにしていきましょう。日出谷小のみんなで一緒に頑張っていきましょう。