学校ブログ

交通指導員さんへ感謝

2年生が、交通指導員さんへ感謝の手紙を渡しました。そして、校歌の歌のプレゼントもしました。

この1年間、いつも子供たちの安全のために交通指導をしてくださいました。ありがとうございました。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

6年生 感謝の会

2月21日は、6年生の「感謝の会」でした。保護者の方に来ていただき、これまでの学習の成果を披露しました。

はじめに、実行委員長のあいさつです。しっかりと話しました。

次は、それぞれの学習の発表です。

実際は、写真以外にもたくさんの発表がありました。

そして感謝の言葉をおうちの方々に贈りました。

最後のあいさつもしっかりとできました。

最後に思い出のスライドです。これまでを楽しく振り返りました。

6年生の皆さん、素敵でした。中学校でもきっと活躍してくれることでしょう。

 

愛宕幼稚園・日出谷保育所のお子さんが来ました

2月5日に愛宕幼稚園さん、20日に日出谷保育所さんが、本校の見学に来ました。

まず1年生の授業の様子を見学です。1年生は学習を頑張っている姿を幼稚園・保育所の子たちに見せていました。教室見学の後、体育館で1年生が歌のプレゼントをしました。幼稚園・保育所の子たちも、1年生の歌に大きな拍手をしていました。

お兄さんお姉さんとしての姿、とても頼もしかったです。

背筋が、ピンとなっています。すばらしい!見学の子たちも静かに見ています。

 

図書ボランティアさんへ感謝

朝の活動の「本の世界」の後に、図書ボランティアさんへ3,4年生が感謝の手紙を渡しました。

ボランティアさんは、毎週の読み聞かせや本の整理、読書の推進活動をしてくださいました。ありがとうございます。3,4年生が、気持ちを込めてお手紙を書きました。

雪です

2月5日(月)から降り始めた雪によって翌日6日(火)の朝の登校が大変心配されましたが、何とか学校を通常時間で開始することができました。雪で遊べると楽しみにしている子もいたのですが、雨になってしまったことと、積もった雪がたいへん湿っていてべちゃべちゃだったことにより、残念ながら遊べませんでした。

安全に登校できるよう見守ってくださった方々、ありがとうございました。

本校教職員も、子供たちが来る前に校内の雪かきを行いました。

縄跳び検定 水曜日の業間休み

今は、縄跳び検定の期間です。児童は休み時間になると、跳び縄を持って校庭に飛び出します。そして各自、自分の跳びたい技の練習を頑張っています。そばを通ると、できた技を見せてくれる子がたくさんいて、一緒に喜んでいます。

毎週水曜日の2,3校時の業間休みには、5,6年生の運動委員さんが、1,2年生の検定を見てあげています。アドバイスも丁寧に伝えていて、ほほえましいです。日出谷小の素敵なところです。