令和4年度 学校ブログ

7月13日 朝の様子

雨の中、6年2組の皆さんが今朝もあいさつ運動をしてくれました。

学年朝会を行った学年もあります。1年生は視聴覚室で、4年生は体育館で夏休みの生活についての話がありました。

5年生は各教室で、大型モニターを見ながら林間学校の話を聞きました。6年生も修学旅行のしおりが配られました。宿泊行事はいまからとても楽しみです。

7月12日 校内の風景

6年2組のみなさんが朝のあいさつ運動をしてくれました。これまでに何度かあいさつ運動に取り組んできた6年生、校舎前とケンパー広場に分かれて並び、大きな声であいさつをしてくれました。みんな気持ちよく登校することができました。


6年1組は理科の授業で「植物とでんぷん」について実験をしました。インゲンマメの葉に日光を当てたものと当てないもので、でんぷんがあるかどうかを調べます。「エタノールの匂いに酔いそう・・・」と言いながら班で協力し、実験ができました。



校内の風景

1学期も残り少なくなりました。漢字50問テストなど、テストを行っているクラスを多く見かけました。

5年2組、外国語の授業です。2グループに分かれて、どちらのチームがより早くALTの発音した小文字を見付けられるか、ゲーム形式でアルファベットを学習しました。

6年2組の学級会、学期末のお楽しみ会の計画を話し合っていました。「さっきの質問の答え、それでいいですか。」よく話し合って折り合いをつけていきます。みんなが楽しめるお楽しみ会ができそうです。


第2回 学校運営協議会がありました。

コミュニティ・スクールとして学校運営について話し合う、学校運営協議会がありました。委員の皆様に3時間目の授業を参観していただきました。その後、授業の感想、前回会議で話題になった内容の進捗状況、今後解決に向けて熟議する議題について話し合いました。「地域とともにある学校」を目指して、今年度はあと3回、会議を予定しています。学校運営協議会委員の皆様、本日はありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。