令和4年度 学校ブログ

音楽朝会 1年生の発表

1年生発表の音楽朝会がありました。体育館で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、「きらきら星」を合奏し、保護者の皆様に公開しました。体育館と教室をオンラインでつなぎ他学年は大型モニターを通して鑑賞しました。サンタクロースも登場。季節感あふれる素敵な音楽朝会になりました。保護者の皆様、音楽朝会にお越しいただきありがとうございました。

赤い羽根募金活動

児童会の役員が赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。給食準備の時間に各教室を訪問し、説明をしたり、募金を集めたりしています。はきはき説明し、てきぱき活動する姿、頼もしいです。

セカンドブック贈呈式

1年生児童全員に桶川市から本のプレゼントがありました。これは子ども・子育て支援事業の一つ、セカンドブック事業によるものです。今日は、その贈呈式を行いました。各クラスの代表児童が校長から本を受け取り、その後クラスで全員が本を1冊ずつ受け取りました。ぜひ何度も読んでください。

図書ボランティアの皆様 ありがとうございます。

今日の「本の世界」は、4年生となかよし1・2組で読み聞かせをしていただきました。なかよし学級で読んでいただいたのは「きつね森の山男」、ふろふき大根が出てきます。まもなく2年生となかよし1・2組は学校ファームの大根を収穫する予定です。大根の収穫が一層楽しみになりました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。読み聞かせのないクラスも静かに「本の世界」で過ごしていました。



6年1組 あいさつ運動

曇り空の寒い朝、6年1組の皆さんがあいさつ運動をしてくれました。心晴れやかになる最上級生のあいさつ、ありがとうございます。



3年3組 光の学習

3年3組理科の授業、虫眼鏡で日光を集めて当てたところを小さくするほど明るく熱くなることを実験で確かめました。黒い紙に日光を集めると熱くなって煙がのぼります。黒い紙から煙が上がって茶色になったり穴が開いたりします。「こうやるといいよ」「こっちでやってみよう」「何度もやったら黒い紙に模様ができたよ」友達と話し合いながら、何度も挑戦です。

パネルシアター大盛況!

日出谷小読書月間に合わせて、図書ボランティアの皆様によるパネルシアターの上演がありました。昼休みに、1・2年生は全員、3年生以上は希望者が体育館に集まりました。こんなにたくさんの人数が体育館に集まるのも久しぶりです。南米の弦楽器「チャランゴ」の演奏を交えながら「3びきのこぶた」のパネルシアター。歌ったり笑ったり大盛況でした。図書ボランティアの皆様、すてきなパネルシアターの上演、ありがとうございました。

キリンビバレッジ湘南工場オンライン社会科見学

学校とキリンビバレッジ湘南工場をオンラインでつなぐ、オンライン社会科見学を5年生で実施しました。クイズに答えたり、予め決めておいた3名の質問に直接答えていただいたりする場面もありました。安心安全な飲み物をつくるための工夫、「飲んだ人が笑顔になってほしい」と願いを込めて飲み物をつくっていること、環境への取組など、たくさんのことを学びました。お土産に「午後の紅茶」を一人1本いただきました。キリンビバレッジ湘南工場の皆様、ありがとうございました。



1年1組 チューリップ植え付け

1年1組の児童が、生活科の学習として植木鉢にチューリップの球根を植えました。「赤と白のチューリップだよ。」2個ずつ球根を植えました。これから水やりをして大切に育てます。

環境ボランティア活動 ありがとうございます。

今週の環境ボランティア活動は、正門から昇降口に向かって続く低木の刈り込みと落ち葉掃きをしていただきました。「これで新年が迎えられますね。」すっきりと、とてもきれいになりました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

体育朝会

今年度、初めての縄跳びの体育朝会です。縄跳びの持ち運び方、いろいろな跳び方を運動委員が前で紹介しました。これから縄跳び検定が始まります。寒さは厳しくなりますが縄跳びで体を鍛えましょう。



全校朝会

オンラインによる全校朝会がありました。校長の「手のひらを太陽に」の歌をもとにした講話のあと、養護教諭から12月の生活目標「けがや病気に気をつけてすごしましょう」についての話がありました。今年も残り少なくなりました。寒さは厳しくなりますが、元気に過ごしましょう。

市長さんとあいさつ運動

今朝は小野克典市長と水村教育長職務代理者のスペシャルゲストをお迎えし、あいさつ運動を行いました。いっしょにあいさつ運動をした児童会役員は「どんなことを行う委員ですか?」「これから行事はあるの?」あいさつをしながらいろいろなお話をしました。あいさつ運動を終え、お話も伺いました。小野市長 様、水村教育長職務代理者 様、あいさつ運動にお越しいただきありがとうございました。



校内持久走大会

校内持久走大会がありました。全校児童がこれまで体育の授業やランランタイムで練習を重ねてきました。ひでやの「や」、やりぬく力を発揮した子供たちの姿、一人一人が輝いていました。保護者の皆様、地域の皆様、そして日出谷保育所のお友達、温かい応援、ありがとうございました。





安全ボランティア いつもありがとうございます。

月末の月曜日、安全ボランティアの皆様に東門付近に集まっていただき、12月の打ち合わせを行いました。おかげさまで子供たちは「さようなら!」と挨拶をして元気に安全に下校しています。安全ボランティアの皆様、いつも日出谷小の児童の下校の見守りをしていただき、いつもありがとうございます。

1年2組 チューリップの球根を植えました。

1年2組の生活科の授業です。1学期にアサガオを育てた植木鉢を使って、今度はチューリップを育てます。教室で担任から一人二つの球根を受け取りました。さっそく外で球根の植え付けです。花が咲くころ、みんなは2年生に進級します。

風の五重奏団の皆様、ありがとうございました。

11月24日、25日の2日間にわたって、風の五重奏団の皆様に来校していただき、3・4・5年生が木管5重奏を鑑賞しました。「金属でできいるフルートはどうして木管楽器の仲間なの?」「ホルンはいつからこの形になったの?」「カノンとはどんな形式の曲?」見て、聞いて、体験を通して音楽のことを学ぶことができました。最後に鑑賞した3年生が感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。風の五重奏団の皆様、素敵な演奏とお話、ありがとうございました。

昼の放送で読書感想文を朗読

10月31日から12月2日は日出谷小読書月間です。今日は1・2・4年生の代表児童が昼の放送で、読書感想文を発表しました。司会は児童会図書委員の6年生です。読書感想文を発表してくれた皆さん、内容も読み方も素敵でした。ありがとうございました。

5年生 算数少人数指導

5年生の算数の授業は2クラスを4クラスに分け、少人数で学習しています。今日は「比べ方をかんがえよう(3)速さ」の学習です。時速で比べたり、分速で比べたりします。また㎞で比べたり、mで比べたりします。割り切れないときは四捨五入します。「はやさ・じかん・きょりの図」を使ったり数直線を使ったりしてじっくり考えています。

1年1組で支援籍学習

「支援籍」は在学する学校以外に置く埼玉県独自の学籍です。日出谷小学区に住む、特別支援学校のお友達が1年1組でクラスメイトとして一緒に学習しました。生活科で作ったおもちゃのお店を楽しんだり、一緒に遊んだりしました。「3学期もまた来てね。」みんなでお見送りをしました。