令和4年度 学校ブログ

環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今回の環境ボランティア活動は遊具広場周辺の低木の剪定をしていただきました。花の終わったツツジの木がきれいに丸く刈り込まれ、遊具広場がすっきりときれいになりました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

全校タイピング検定

朝の活動でタイピング検定を行いました。5分間の文字数を競います。1年生から6年生まで全員が参加しました。4年生以上はそれぞれのキーを打つ指を覚えて、両手でタイピングできる児童が多くいます。結果は集計中です。これからの技能の伸びが楽しみです。



クラブ活動がありました。

4年生以上の異学年集団で自主的な活動を楽しむクラブ活動がありました。クラブ長を中心に活動します。制作活動、スポーツ、ゲームなどそれぞれの活動を楽しみました。パソコンクラブは自己紹介のプレゼンテーションをつくっていました。



1年生、プールを楽しんでいます。

1年生がプールに入るのも3回目、顔を水につけられる児童も増えました。低学年用の浅いプールで「流れるプール」をつくりました。だんだん流れができていくのが楽しそうです。

5年生発表の音楽朝会 大成功

5年生発表の音楽朝会がありました。5年生以外の児童は演奏実況中継を各教室で鑑賞します。5年生の保護者の皆様には体育館で生演奏を鑑賞していただきました。ボディパーカッションなので5年生は手首にリボンをつけ、マスクを外し、笑顔で演奏しました。「トリッチ・トラッチ・ポルカ」、高学年らしいかっこいい演奏でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。