学校ブログ

2年生 ダイコンの収穫

2年生が育てていた大根を収穫しました。思ってた以上に大きなダイコンに子供たちは大喜びです。小さな粒の種から育て始めたダイコンが、抱えるほどの大きなダイコンとなりました。地域の方に育て方を教わり子供たちも一生懸命世話していました。実は、種をまく前の土づくりから、暑い日の水やり、雑草抜きといった世話を、地域の方が陰ながら行ってくださっていました。本当に感謝です!

さあ、みんなで抜こう!

うーん、大きくてなかなかぬけないよー。

見て見て!こんなに大きいよ!

5年生オンライントヨタ工場見学

今日の2時間目は、5年生がオンラインでトヨタの自動車工場見学を行いました。自動車を作る過程の動画を見たり、働いている方からのメッセージを聴いたりと、オンラインならではの学習ができました。最後には、たくさんの質問も受けてくれました。

映像で詳しく説明してくださいました。

事前に送付していただいた資料に、分かったことを書き込んでいます。

途中に入るクイズには、みんな一生懸命手を挙げていました。

質問に丁寧に答えてくださいました。

6年生校外学習

 6年生は、東京に校外学習に行きました。最初の見学地は国会議事堂です。社会科で学習したことを実際に目の当たりにする貴重な経験をしました。

11月28日 校内持久走大会

ぬけるような青空の下、本日校内持久走大会が開催されました。本日は、2,3,4,5,6年生が走りました。子供たちはそれぞれの目標に向かって頑張りました。苦しいこともある持久走ですが、それを乗り越え、走り切った子供たちは、また一つ成長したことでしょう。保護者・地域の皆様方、あたたかい応援ありがとうございました。

11月26日(日)PTA花植え親子ボランティア

11月26日の日曜日に、PTA花植え親子ボランティアが行われました。親子で児童昇降口前のプランターにきれいなお花を植えてくれました。丁寧に土をほぐしたり、花のバランスをとったりと、楽しく植えてくれました。植えてくれた皆さん、役員の皆さん、ありがとうございました。子供たちがきれいなお花を見て、気持ちよく生活できます。