令和4年度 学校ブログ

校内硬筆展

27日、28日、30日の3日間、保護者の皆様に校内硬筆展を公開しています。すべての学級、すべての児童の作品が展示してあります。ぜひこの機会にご来校ください。

2・3・4・なかよし学級がプールに入りました。

プールも回を重ね、泳ぐ運動を学習しています。写真は2年生と4年生の体育の授業の様子です。2年生は水に顔をつけ、伏し浮きの練習をしています。4年生は習熟度別に分かれ、自分の目標に向かって浮く・泳ぐ練習です。「クロール、平泳ぎ、どちらで泳ごうかな」何種類かの泳法で泳ぐ児童もいます。熱中症予防のため、短時間の授業、途中のシャワー、水分補給などを工夫しながら授業を進めています。



6年生 家庭科 靴下の洗濯

6年生は家庭科「暑い季節を快適にしよう」の学習で、手洗いによる靴下の洗濯をしました。たらいに水をはって洗剤をいれ、もみ洗いをしました。「この色の靴下だときれいになったかどうか、わからないなあ」「でも水の色が少し変わったよ」「すすぎは何回?」慣れない洗濯に戸惑いの声も聞こえました。中学生になったら自分の靴下は自分で洗えるといいですね。

2、4、6年生 体育朝会で長縄跳び

体育朝会がありました。2・4・6年生となかよし学級が長縄に挑戦しました。2年生のグループには6年生が縄を回したり、跳び方を教えてくれたりします。今日の記録を少しずつ伸ばしていきましょう。