令和4年度 学校ブログ

2年生 まちたんけん

2年生が生活科の学習で「まちたんけん」を実施しました。地域の様々な場所に行き、調べる活動を通して身近な地域の場所や人と自分との関りについて考えます。あいさつや質問はあらかじめ練習してあります。たんけんの際、有志の保護者の方に見守りをお願いしました。おかげさまでみんな元気に帰校しました。ご協力いただきました保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。



環境ボランティア活動 ありがとうございます。

今週の環境ボランティア活動では、正門からの百日紅の枝落とし、遊具広場の低木の刈込を行っていただきました。電動刈込機を使う作業は業間休みに入ったら行わないなど、児童の安全にも配慮をいただいています。環境ボランティアの皆様、ありがとうございます。



ランランタイム スタート

第1回のランランタイムがありました。持久走大会に向けて、業間休みに全校児童が校庭または校地内外周コースを走ります。今日は1・3・5年生が校庭、2・4・6年生が外周コースを走りました。ランランタイムはあと3回あります。まだまだ走る力をアップすることができそうです。日出谷の子、みんな頑張っています。



1年3組 あいさつ運動

11月16日、17日の2日間、1年3組の児童があいさつ運動を行いました。南門から登校する児童が途切れると東門の方向に「フォーメーションチェンジ」。みんなで挨拶を交わす気持ちのよさを実感したようです。1年3組の皆さん、元気な挨拶をありがとうございました。

6年2組 埼玉県小・中学校音楽会 南部北地区大会に出場

6年2組の児童は、バスで鴻巣市文化センター(クレア鴻巣)に行き、埼玉県小・中学校音楽会 南部北地区大会に(器楽の部)に出場しました。音楽の時間や休み時間に練習をかさねた「リメンバー・ミー)を演奏しました。いつまでも心に残るメロディーを会場の皆さんに届けることができました。