2022年12月の記事一覧

2学期最終日 校内の風景

2学期最終日、明日からいつもより少し長い冬休みが始まります。終業式のあと、児童は担任から通知表「あゆみ」を受け取りました。6年生は2学期最後の業間休み時間も合奏練習に自主的に取り組みました。なかよし1組では年末大掃除をしました。子供たちは「さようなら、よいお年を」と笑顔で下校しました。保護者の皆様、地域の皆様、今年も日出谷小学校を温かく見守っていただき、ありとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。


2学期 終業式

81日間の2学期最終日です。終業式がありました。終業式はオンラインで行い、校長式辞、児童代表による「2学期を振り返って」、生徒指導主任による「冬休みの生活について」のあと、読書感想文の表彰を行いました。

通学班会議 一斉下校

3時間目に通学班会議を行い、11時ごろ、一斉下校を行いました。2学期の登校について、時間、あいさつ、安全の面から振り返りました。また防犯ブザーが鳴るか、確認もしました。これからも違う学年の友達と協力し、安全に登校しましょう。

12月23日 校内の風景

3年生は、2時間目に全学級でクリスマス会をしました。外は冷たい雨が降っているので、「しんげんち」「ばくだんゲーム」「よつかど」など教室で楽しめるゲームをしました。3年生は冬休みに向けて、本日タブレット端末と充電器を持ち帰りました。


6年1組は、国語の授業、「大切にしたい言葉」の学習をしています。まず意味調べ、そして「座右の銘」にしたい言葉を考えました。最上級生として、また中学校進学に向けて大切にしたい言葉を考えます。今後は「座右の銘」とした言葉を自分の経験に結び付けて紹介し合います。


大掃除

多くの学級で大掃除として椅子や机のあしの綿ごみ取り、床の水拭きを行いました。皆さん、お疲れさまでした。下校時に机を廊下に出し、放課後、担任が教室のワックスがけを行いました。ピカピカの床で新年を迎えます。