2022年9月の記事一覧

5年2組 外国語の授業でプログラミング

「Where is your treasure?」の学習もまとめに入ります。今日は外国語の授業にプログラミングを取り入れ、提案者が提案した「行きたいところ」へプログラミングする学習をしました。「go straight」「turn right」など行きたいところへ到着するための指示を考え、プログラミングします。一つできたら、もっと近道、または回り道などを考えます。友達と教えあったり、学びあったりする姿が見られました。

なかよし2組 算数の授業

なかよし1組、2組の算数は、最初の15分をそれぞれの学級で学習、残りの30分はいくつかのグループまたは個人で学習します。なかよし2組の教室には、かけ算、分数を学習するグループが集まり学習しました。

3年2組、3組 書写の授業

3年生の書写は「元」という字を学習しています。「はらい」や「はね」の時にどのように筆を動かすか、実際に書く前に空書きをします。穂先をそろえた筆で丁寧に運筆していました。次の時間は清書です。

2年生校外学習

 2年生が北本自然観察公園とグリコピア・イーストに校外学習に行ってきました。自然観察公園では園内の散策をして秋の植物や生き物を観察しました。そのあと、トンボ飛行機を作り、それぞれが羽の傾きや飛ばし方などを工夫しながら上手に滑空するようにトライしていました。グリコピア・イーストでは、クイズに挑戦したり、ポッキーとプリッツのつくられる工程を見学したりしました。天気にも恵まれ、充実した1日となりました。

環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今週の環境ボランティア活動は中庭、校庭西側、遊具広場の低木や草を刈っていただきました。視聴覚室からの風景がすっきりきれいになり、西門の「日出谷小」の看板がよく見えるようになりました。ありがとうございました。