学校ブログ

2年生 町たんけん

とってもいい天気の中、2年生は各グループに分かれて町たんけんに行ってきました。

おうちの方々も付き添ってくださいました。

お店の方にインタビューです。しっかりと質問ができました。

インターフォンを押すのも、ちょっとドキドキ!

隣の窓口にもごあいさつ。

1グループ2か所、見学しました。どこでもしっかりと行動できた2ねんせいです。

付き添っていただいた方々、ありがとうございました。

 

図書ボランティアさんによるパネルシアター

11月20日のお昼休みに、図書ボランティアさんによる「さるとおじぞうさま」のパネルシアターがありました。たくさんの子供たちが集まる中、ボランティアの皆さんが楽しくお話してくれました。

振付のあるシーンでは、子供たちも一緒になって手を動かしていました。

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

秋の歯科健診・図書室の様子

日出谷小では、春と秋の年に2回、歯科健診を行っています。健康な歯を維持していくためにも、しっかりと歯を磨き、健診で何か連絡がありましたら早めに歯科医に見てもらうようにしてください。

雨の日の昼休みの図書室の様子です。たくさんの子が本を借りに来ていました。本を読むことは豊かな生活につながります。子供たちは、選んだ本を嬉しそうに抱えて教室に帰っていきました。

低学年の子が貸出カードの書き方に困っていると、さっと優しく教えている図書委員のお兄さんの姿が印象的でした。

6年生 市内音楽会

今日は、桶川市小・中学校音楽会でした。朝、学校で最終練習をして市民ホールに向かいました。

市民ホールでは、今までで最高の歌声を披露することができました。本当に素敵な合唱でした。6年生の皆さんのしっかりと気持ちを込めた歌声が、会場のみんなに届きました。感動しました。

学校に、地域の方からお電話がありました。「日出谷小の子が、『おはようございます。今日はいい天気ですね。』といった気持ちのよい応対を市民ホールのあたりでしてくれてとてもうれしかったです。」という内容でした。

歌も心も美しい日出谷っ子です。

6年生 音楽朝会

昨日は、6年生の音楽朝会での発表がありました。

6年1組は「ありのままで」

6年2組は「海の声」

どちらのクラスもさすが6年生!美しい歌声が体育館に響きました。これまでに一生懸命練習してきました。それが聞いている人にしっかりと届いたと思います。来週は市内音楽会です。そちらでも日出谷小代表として、会場のみんなに素敵なハーモニーを届けてくれることでしょう。