令和4年度 学校ブログ

タイピング検定 結果発表

給食の時間に先週行われたタイピング検定の結果発表がありました。下学年部門(3年生以下)の第1位は2年生の297文字、上学年部門(4年生以上)の第1位は5年生の1155文字でした。5分間で1000文字以上入力できる5年生、ローマ字を習っていなくても200文字以上入力できる低学年、どちらも大健闘です。発表に大きな拍手がありました。

6年1組図工 「今の気持ちを形に」

ねん土を使って自分の気持ちを表す形を考えます。具象表現あり、抽象表現あり。「気持ち」を形にしたら、ねん土板を回していろいろな方向から見て見ます。目に見えないものを形にできる6年生、さすがです。

5年生となかよし学級で読み聞かせ

5年生を3つに分けたグループとなかよし1・2組で図書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださいました。お話に合わせた迫力ある読み方、穏やかな読み方に、子供たちは「本の世界」に引き込まれていきます。そのほかのクラスでは自分で選んだ本を読んだり、担任が読み聞かせをしたりしました。

4年2組 市内の先生方に授業を公開

桶川市教育研究会の授業研究会が行われ、本校の4年2組の学級会の授業を公開しました。たくさんの先生方に授業を見ていただきました。4年2組の児童はみんなで楽しい学級生活をつくるための話し合いを、司会グループ中心に進めました。一人一人が堂々と自分の意見を言ったり、友達の意見に賛成、反対を明確にしたり、話し合いをまとめたりふりかえったりする姿、立派でした。ご来校いただきました指導者の先生、市内小・中学校の先生方、ありがとうございました。




4年生 自転車免許講習会

4年生対象に自転車免許講習会を実施しました。一人一人安全な自転車の乗り方ができているか、上尾警察署、市安心安全課、交通指導員の皆様に確認していただきました。これからも交通ルールを守って安全に自転車乗車をしましょう。本日ご来校、ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。また自転車を貸してくれた4年生の皆さん、ありがとうございました。