令和4年度 学校ブログ

児童会役員があいさつ運動

児童会の計画委員と代表委員があいさつ運動を行いました。空はどんよりした朝でしたが、さわやかな挨拶が交わされました。児童会役員の皆さん、ありがとうございました。

7月14日 校内の風景

今日も短縮日課、4時間授業です。1学期も残り3日となりました。1学期に予定していた内容を学習すること、大掃除など校内は少しせわしない雰囲気です。1学期の学習が終了し、発展的な内容を学習しているクラスもあります。
2年1組は図工「おおきくそだて びっくりやさい」の絵を仕上げていました。びっくり野菜の秘密を想像して絵に表します。2年2組は音楽「みのまわりの 音を こえであらわして、音楽をつくりましょう」という課題に挑戦です。電子オルガンのリズムにのって「カサカサ」「ミーンミーン」などの声で音楽をつくっていました。2年3組はまとめの時間「ドリルをおわらせよう」「びっくりやさいの絵を仕上げよう」納得いくまでそれぞれの課題に取り組みました。


3年3組は百人一首に挑戦、「どれか一つか二つおぼえて、上の句を読んでいるうちにとってごらん」。これからもときどき繰り返し、百人一首に親しむ予定です。

4年2組は大掃除、友達と協力して机椅子の綿ごみ取りをしました。


環境ボランティア活動、ありがとうございます。

1学期最後の環境ボランティア活動がありました。今日は、中庭の低木の剪定を中心に作業していただきました。エアコン室外機の柵の中まできれいにしていただきました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

7月13日 校内の風景

2年1組の国語の授業、「お気に入りの本をしょうかいしょう」の学習です。自分のお気に入りの本を紹介しました。次に読む本を選ぶきっかけになり、読書に親しめるといいですね。

4年1組は図工は「つないで組んで、すてきな形」の学習です。紙バンドを使った小物入れが間もなく完成です。図工室はエアコンがないので、暑さ対策として音楽室を使って授業を行いました。

5年2組は家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習です。フェルトを使って手縫いで仕上げる小物が完成したようです。小物入れやティッシュケースを作ったあと、名前の縫い取りをしたり、気に入ったボタンをつけたりして生活を豊かにする手作り体験ができました。