令和4年度 学校ブログ

1年生がトウモロコシの皮むきをしました。

1時間目の生活科の授業で、1年生がトウモロコシの皮むきをしました。トウモロコシは今日の給食のメニュー、「蒸しとうもろこし」になります。給食の時間に栄養士がトウモロコシの枝を持って各教室を訪問しました。トウモロコシの皮むきのことは、高学年の児童もよく覚えていて「粒の数とひげの本数は同じなんだよね!」と話していました。おいしくいただきました。1年生の皆さん、ありがとうございました。

環境ボランティア活動、ありがとうございます。

毎週木曜日の学校応援団環境ボランティア活動、校庭に向かう土手にある低木の剪定をしていただきました。丸くきれいに刈りこまれた木の緑が美しい校庭になりました。環境ボランティアの皆様、暑い中大変お世話になりました。ありがとうございました。

児童集会 委員会アピール・クラブ長紹介集会

(1)委員会から協力してほしいことを伝え、それに全校児童が協力する。(2)クラブ長自己紹介 をねらいとした児童集会がありました。児童会室からオンラインで実施しました。3年生はクラブ長の自己紹介を聞きながら「来年はどのクラブに入ろうかな」とつぶやいていました。全校児童が協力して、よりよい日出谷小学校をつくっていきましょう!



1学期最後のクラブ活動

1学期最後のクラブ活動がありました。卓球クラブとバドミントンクラブではピンク帽子の6年生、青帽子の5年生、黄色帽子の4年生が一緒に活動をしていました。異学年で活動するクラブならではの風景です。球技クラブは水球に挑戦する予定でしたが、雷注意報が発令されたので校庭でサッカーを楽しみました。2学期のクラブ活動も楽しみです。

1年1組 シャボン玉あそび

1年1組が生活科「きせつと なかよし」の学習でシャボン玉あそびをしました。うちわのほねでシャボン玉をたくさんつくる遊びが大人気でした。