学校ブログ

ウサギのかわいいおうちをいただきました

地域の方から、本校で飼っているウサギのおうちを1羽(匹)に1つ、合計3ついただきました。

ウサギの耳がついたかわいいおうちです。

なんだろう?

ちょうどいい!うれしいな。

きもちいい!すやすや。

カジカジ用の小枝もいただきました。ありがとうございます。

 

1年生 音楽朝会 持久走大会

今日は、延期となっていた1年生の「音楽朝会」と「持久走大会」を行いました。

音楽朝会では、「にじ」を気持ちを込めて歌いました。手を伸ばした先に虹があるようですね。

持久走大会は、素敵な青空の下、元気に走りました。

おうちの方のたくさんの温かい声援と拍手、ありがとうございました。

今日は、1年生が音楽でも体育でも頑張った日となりました。

2年生 ダイコンの収穫

2年生が育てていた大根を収穫しました。思ってた以上に大きなダイコンに子供たちは大喜びです。小さな粒の種から育て始めたダイコンが、抱えるほどの大きなダイコンとなりました。地域の方に育て方を教わり子供たちも一生懸命世話していました。実は、種をまく前の土づくりから、暑い日の水やり、雑草抜きといった世話を、地域の方が陰ながら行ってくださっていました。本当に感謝です!

さあ、みんなで抜こう!

うーん、大きくてなかなかぬけないよー。

見て見て!こんなに大きいよ!

5年生オンライントヨタ工場見学

今日の2時間目は、5年生がオンラインでトヨタの自動車工場見学を行いました。自動車を作る過程の動画を見たり、働いている方からのメッセージを聴いたりと、オンラインならではの学習ができました。最後には、たくさんの質問も受けてくれました。

映像で詳しく説明してくださいました。