学校ブログ

4年生 防災学習センター

4年生校外学習の最後の見学地は、防災学習センターです。防災に関する学習や体験をしました。いざという時の対応や心がけ、備えを学びました。お家でも実際にお子さんに話を聞いて災害に備えてください。

4年生 武州中島紺屋

ここでは、藍染め体験をしました。ハンカチを輪ゴムできつくしばると、そこに染液が染み込まないで模様ができます。

それぞれが、模様を予想して輪ゴムを巻いたハンカチを藍の液につけて空気にさらすときれいな模様ができました。

4年生 元荒川水循環センター

今日は、4年生の校外学習です。気持ちのよい青空の中、出発しました。

最初の見学地は、元荒川水循環センターです。下水をきれいにする仕組みと、その大切さを学びました。

最初に見た汚れた水が、とってもきれいになって感動です!

 

1年生 あさがおのつるでリースづくり

今日は、1年生がこれまで育てた朝顔のつるで、リースをつくりました。ボランティアで来てくださったおうちの方々にも協力してもらって、楽しく作りました。種から育てた朝顔の成長や、季節の移り変わり、作る楽しさを感じた学習でした。

子供たち、一生懸命に作っています。

できたリースを頭にのせて、とっても嬉しそう!

6年生 体育大会 頑張りました

体育大会の後半も、日出谷っ子が頑張りました。

他校の友だちと競い合い、目標に向かって力を出し切っていました。みなさん一人一人の頑張りと応援がグラウンドいっぱいに広がりました。