学校ブログ

2年生がまいた大根の種、芽が出ました。

野菜作り名人の「畑の先生」が教えてくださったとおり、種をまいて3日目の今日、いくつかの大根が芽をだしました。朝や業間休み、昼休みに2年生が水やりをしています。来週は大根がどんな姿に成長しているか、とても楽しみです。

6年2組 理科の授業

6年2組理科の授業。視聴覚室で実験をしていました。「てこのはたらき」を学習しています。今日はまず「重いものを持ち上げるにはどうしたらいいか」班でいろいろ試してみました。

2年生・5年生の体育 ボールゲーム

2年生と5年生はどちらも体育の授業でボールを使っています。2年3組は校庭でドッジボール、5年2組は体育館でバスケットボールを学習しました。フェアプレイを大切に、スポーツを楽しみました。




環境ボランティア活動 ありがとうございました。

2学期最初の環境ボランティア活動があり、学校応援団環境ボランティアの皆様にお世話になりました。今日はゴーヤのグリーンカーテンの撤去、校舎裏の草刈りをしていただきました。わずか1時間半の間に見違えるほどきれいになりました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。



1年生の国語、算数の授業

国語は「やくそく」の単元です。木やあおむしになったつもりで読み方を工夫します。自分がよむところは大きな声がいいか、小さな声がいいか、早く読むとよいか、ゆっくり読むとよいか考えてから読んでみました。次の時間にみんなで音読をするのが楽しみです。算数は「なんじ、なんじはん」時計を読む学習です。算数セットの時計を使って学習しました。アナログ時計は子供たちにとって身近ではありません。「『はん』の時は長い針は6のところ」など実際に時計の針を動かしながら学習しています。