学校ブログ

2年生 大根の種まき

2年生が学校ファームに大根の種をまきました。この日のために畑を耕したり、肥料をまいてたりして準備を整え、種のまき方を教えてくださったのは学校応援団の二人の畑の先生です。まずは担任が畑の先生から種のまき方を教えていただき、子供たちは担任と一緒に大根の種をまきました。畑の先生によると3、4日で芽が出るそうです。楽しみです。

体育朝会 2・4・6年・なかよし学級が長縄に挑戦

全校の半分の児童が校庭で長縄跳びをしました。5分間練習の後、2分間で何回跳べるか計測しました。2年生のクラスには6年生が補助に入ってくれます。4年生は回し手が2人でリズムを合わせて回し方を工夫していました。6年生は2分間に100回以上跳ぶことができます。



学習クラウドソフト トライアル版を使い始めます。

一人一台のタブレット端末の活用が始まって2年目。2学期から今年度末まで、全校でタブレット端末を使ってドリル学習ができる学習クラウドソフトのトライアル版を使ってみることにしました。6年2組ではさっそく漢字の練習をしていました。新しい形のドリルに興味津々の様子です。



5年2組 理科の実験

5年2組は理科でふりこの学習をしています。今日は「ふりこの長さが30cmと60cmの時でふりこの1往復する時間を調べる。」実験をしました。タイムを計るのも、記録をするのもタブレットを活用します。班内で役割分担し、協力して実験ができました。