学校ブログ

3年1組 あいさつ運動

今朝は3年1組の児童があいさつ運動に取り組んでくれました。登校すると昇降口近くに荷物を置いて、花壇前に並び登校してくる友達に「おはようございます」と声をかけます。3年1組の皆さんのおかげでさわやかなあいさつを交わすことができました。


6年生 体育と図工の授業

6年1組は体育館で体育の授業、バスケットボールです。5年生のときの学習を思い出しながらパスでつなぐミニゲームを行っています。6年2組は「時空を超えて」をテーマに絵をかいています。クレヨンや絵の具を使い分けるなど、これまで学習した画材や技法を生かしてかいています。

4年生 郷土かるたを使って学習

4年1組は「彩の国21世紀郷土かるた」を使って埼玉県のことを学んでいました。「もう、20年も前だけれど、当時の小学生が絵や言葉を考えたのですよ。」教師の話に興味津々、「そういえば、かるたってやったことないなあ。」という児童もいました。埼玉県の地図と絵札を見ながら埼玉県の偉人、名所、名産品を学習した後はかるた大会です。楽しく学ぶことができました。

2年生 道徳と国語

2年1組は道徳の授業で「ぴよちゃんとひまわり」を教材にいのちのつながりについて学習しています。ぴよちゃんの気持ちになると気付きがあり、友達の意見をきくと考えがふかまります。2年2組は国語でことばあそびの詩の音読を楽しみました。リズムをつけて音読するうち、いくつかの詩はあっという間に覚えていました。

体育朝会 1・3・5年生が長縄跳び

体育朝会は密を避けて、半分の児童数で行います。今日は1・3・5年生が校庭で長縄跳びをしました。これから練習して記録を伸ばしていきます。高学年の5年生は軽やかに連続して跳んでいました。さすがです。