学校ブログ

1年生 虫取り

1年生が生活科の学習で、虫取りをしていました。誰かが「見つけた!」と声をあげるとたくさんの子供たちが集まります。虫かごを教室に持ち帰り、観察したり、タブレットで調べたりします。

日出谷小のアーティストたち

5年生が「木の枝を拾ってほうきを作りました。」と見せてくれました。赤い糸でまとめた素敵なほうきです。校庭にはハートが描いてあったり、どんぐりの山があったり、日出谷小のアーティストはあちこちで活動中です。

2年3組 音楽の授業

2年3組は、音楽の授業で「虫の声」を歌いました。全員で歌って、グループで歌ってさあ次は?「一人で歌いたい!」「私も!」歌いたい児童はまだまだたくさんいます。今の季節にぴったりの歌詞を味わいながら何度も「虫の声」歌い、友達の歌に拍手を送っていました。

 

5年1組 国語の授業

5年1組担任が、国語の授業を本校職員に公開しました。「新聞を読もう」の単元の学習です。全国紙と地方紙では記事にどのような違いがあるか、考えました。子供たちはタブレットのジャムボードを使って意見の違いで分けたり、意見を言った人で分けたりとまとめ方を工夫し主体的に学習に取り組んでいました。

ゴミ0朝会 日出谷小の皆さん、お疲れさま!

8時15分から30分の15分間、全校児童が一斉に校地内の草取りを行いました。集めた草は5、6年生の環境委員が一輪車やリヤカーで集めてくれました。短時間でたくさんの草をとることができました。日出谷小の皆さん、ありがとうございました。