学校ブログ

3年生の授業風景

3年3組は体育の授業がサッカーの単元に入りました。ルールを確認しながらミニゲームを楽しんでいます。秋空のもと、途中に水分補給タイムをとりながら、元気よくボールを追いました。


3年2組は書写の授業で「小」という漢字を書きました。筆の入り方、とめ、はね、はらいに気をつけてゆっくり筆を動かします。名前も小筆を使って漢字で書きます。



1年2組 算数

1年2組は「3つのかずのけいさん」を学習しました。「バスに乗っているネコが3匹、次に2匹、次に4匹…みんなで何匹でしょう。」を一つの式に表すことができるようになりました。「かけたよ」「できた」とたくさんの児童が手を挙げています。



6年生 算数

6年生の算数の授業です。学級を基本に3つに分かれる少人数指導を取り入れています。今日は円を含む複合図形の面積の求め方を学習しました。これまで学習した図形の面積の求め方を組み合わせて求めます。ヒントカードを受け取りながらじっと考える6年生。面白さに気付き、授業後も問題に取り組む姿が見られました。



9月20日授業風景

5年2組理科、ふりこ実験3「ふれはばを変えて1往復する時間を調べる」を行いました。実験にも慣れて、応用実験を行えた班もありました。また「ふれはば」「平均」「1往復する時間」など今回学習した言葉を使って考察をまとめています。

4年1組国語、「ごんぎつね」の単元を学習しています。今日は兵十の気持ちについて考えました。「あくる日、は何の日の次の日?」「ごん狐が、ではなく狐がと書いてあるのはなぜでしょう。」記述をもとに考えていきます。教室には「ごんぎつね」にでてくる「ひがん花」が花瓶に生けてありました。