学校ブログ

5年1組 音楽の授業

これから演奏するのは「とんび」「茶色のこびん」「静かにねむれ」、どの曲の伴奏でしょう?あれ?どの曲名を答えても「正解」になるのはどうしてだろう。今日は和音について学習し、伴奏の響きを感じながら歌う学習をしました。

2年3組 算数の授業

2年3組算数の授業です。三角形と四角形の学習が始まりました。まず、パズルを通して図形の特徴を考えました。船の形を作るのが難しかったようです。つぎにパズルのパーツを二つの仲間に分けました。タブレット端末の画面上に四角形と三角形の仲間に分け、その特徴を考えました。

3年2組 国語の授業

「ちいちゃんのかげおくり」の単元を学習しています。1の場面のセリフを中心に読み、学習のめあて「ちいちゃんのまわりから失われたものはなにか」について考えました。「しあわせかな…」「ちいちゃんにとってしあわせって何?」深く読み込んでいる様子がわかる発言がありました。

9月27日 朝の風景

3年3組の皆さんがあいさつ運動に取り組んでくれました。大きな声に元気をもらったような気持ちになります。

2・4・6年生の体育朝会がありました。今日は4分間走です。さわやかな秋空の下、元気に4分間走りました。

1年1組 マットあそび

1年生は体育の授業で「マットあそび」を学習しています。いろいろな「わざ」ができるようになりました。今日は「弓のポーズ」を担任が確認、学習カードに合格マークが増えていきます。マット遊びの学習も終わりに近づきました。苦手なわざを自分から一生懸命練習しています。