学校ブログ

PTA花植え活動

 今日の午前中にPTA環境安全部の方々が昇降口階段付近の花植えを行ってくれました。カラフルな花たちがプ
ランターに並び、子供たちを迎えてくれています。

2年生発表の音楽朝会

音楽朝会は2年生の発表でした。この日のために「スイミー」を歌う練習をしてきました。雨の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生の校外学習

 1年生は東松山市の「こども動物自然公園」に校外学習に行ってきました。小学生になってはじめてのバスに乗っての校外学習です。行く前から子供たちが楽しみにしている様子をうかがうことができました。動物自然公園ではキリンやペンギン、コアラなどを見学しました。お昼にはおうちの方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。今日一日の出来事を親子でお話してみてください。

4年生の授業風景

4年1組の理科「とじこめた空気や水」の実験です。空気でっぽうに閉じ込めた水に力を加えると…スポンジのクジラがスーッと沈んでいきます。目を輝かせて実験に取り組んでいました。

4年2組の社会、「小川の和紙」について調べたことを発表しています。10月18日の社会科見学では実際に紙漉き体験をする予定です。

読み聞かせ ありがとうございました。

10月3日朝は図書ボランティアの皆様が2年生と4年生に読み聞かせをしてくださいました。4年生は2学期初めての読み聞かせを楽しみにしていました。ありがとうございました。