学校ブログ

1・3・5年生 体育朝会

空にはイワシ雲。秋らしいさわやかな朝、1・3・5年生の体育朝会がありました。内容は4分間走です。みんな自分の力を試すように一生懸命走っていました。日出谷の子の「やりぬく力」が発揮されていました。


2年2組 あいさつ運動

2年2組があいさつ運動を行いました。なかよく1列に並んで「おはようございます!」。マスク越しでも笑顔が伝わる清々しいあいさつでした。明るい1日のスタートになりました。2年2組の皆さん、ありがとうございました。


4年生 社会科見学

行先は埼玉県立川の博物館 埼玉県伝統工芸館 埼玉県防災学習センターです。社会科では自然災害や埼玉県の伝統的な技術や文化を学び、国語では「世界にほこる和紙」を教材に学習します。教科書に載っていたものを実際に見たり、体験的な学習をしたりして、充実した1日になりました。登校するときは雨が降っていましたが、見学中は天候に恵まれ、おいしいお弁当も外でいただくことができました。



下校の見守り ありがとうございます。

10月17日、月に1度の安全ボランティアの皆様との連絡会がありました。11月の下校時刻を確認後、学区内の主な交差点で下校の見守りをしていただきました。安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

1年1組 国語の授業

「くじらぐも」を教材に、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することを学習しています。音読の工夫についてタブレット端末のジャムボードを使って考えました。また、叙述に基づく動作を交えて音読してみました。