学校ブログ

ゴミ0朝会 日出谷小の皆さん、お疲れさま!

8時15分から30分の15分間、全校児童が一斉に校地内の草取りを行いました。集めた草は5、6年生の環境委員が一輪車やリヤカーで集めてくれました。短時間でたくさんの草をとることができました。日出谷小の皆さん、ありがとうございました。

3年1組 あいさつ運動

今朝は3年1組の児童があいさつ運動に取り組んでくれました。登校すると昇降口近くに荷物を置いて、花壇前に並び登校してくる友達に「おはようございます」と声をかけます。3年1組の皆さんのおかげでさわやかなあいさつを交わすことができました。


6年生 体育と図工の授業

6年1組は体育館で体育の授業、バスケットボールです。5年生のときの学習を思い出しながらパスでつなぐミニゲームを行っています。6年2組は「時空を超えて」をテーマに絵をかいています。クレヨンや絵の具を使い分けるなど、これまで学習した画材や技法を生かしてかいています。

4年生 郷土かるたを使って学習

4年1組は「彩の国21世紀郷土かるた」を使って埼玉県のことを学んでいました。「もう、20年も前だけれど、当時の小学生が絵や言葉を考えたのですよ。」教師の話に興味津々、「そういえば、かるたってやったことないなあ。」という児童もいました。埼玉県の地図と絵札を見ながら埼玉県の偉人、名所、名産品を学習した後はかるた大会です。楽しく学ぶことができました。

2年生 道徳と国語

2年1組は道徳の授業で「ぴよちゃんとひまわり」を教材にいのちのつながりについて学習しています。ぴよちゃんの気持ちになると気付きがあり、友達の意見をきくと考えがふかまります。2年2組は国語でことばあそびの詩の音読を楽しみました。リズムをつけて音読するうち、いくつかの詩はあっという間に覚えていました。

体育朝会 1・3・5年生が長縄跳び

体育朝会は密を避けて、半分の児童数で行います。今日は1・3・5年生が校庭で長縄跳びをしました。これから練習して記録を伸ばしていきます。高学年の5年生は軽やかに連続して跳んでいました。さすがです。

校内の掲示物紹介

9月1日に6年生が修学旅行先で作ったふくべ細工が5日朝、学校に届きました。ニスを塗っていただき、とてもきれいに仕上がっていました。早速教室前に掲示しました。1、2年生の廊下には夏休みの宿題の絵日記が掲示してあります。掲示物を見ていると楽しかったことが思い出されます。



3年生 農家の仕事を学ぶ

3年生は社会科で「市の人々の仕事」を学習しています。今日は学校近くの梨農家を見学させていただきました。説明してくださったのは3年生児童のおじいちゃんです。梨畑の見学、選果機を使う体験、質問コーナーなどを通して教室では学べないことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

6年生修学旅行 大成功です。

6年生がみんな元気に日出谷小に帰ってきました。たくさんの保護者の皆さまお迎えありがとうございました。テーマの「協力し合い、みんなで学ぶ、一生の思い出に残る修学旅行」を実現しました。修学旅行は大成功です。

6年生修学旅行 昼食とお買い物

日光東照宮の見学を終え、修学旅行最後の食事、カレーライスをいただきました。クーポン券を使ってお土産もたくさん買うことができました。2時に日出谷小に向けて出発しました。みんな元気です。

6年生修学旅行 日光東照宮見学

東照宮に到着すると雨がやみました!三猿、眠り猫など有名な彫刻や建物を見て、案内人の方から詳しい説明を受けました。鳴竜の声もとてもよく聞こえました。

6年生修学旅行 ふくべ細工完成

7時からふくべ細工作りをしました。しおりにかいておいたアイデアスケッチを見ながら世界に一つだけのお面を完成させました。この後、部屋長会議、就寝になります。ブログも本日はここまでとさせていただきます。体調不良者は一人もいません。みんな元気です。

6年生修学旅行 湯滝到着

2時半頃湯滝に到着しました。少し疲れて写真を撮るとすたすたバスに向かう子供たちでした。湯滝もとてもきれいです。