学校ブログ

林間学校2日目 朝

おはようございます。6時起床です。(もっと早くから声が聞こえていたかな?)6時半に朝の集いで高原の爽やかな朝の空気にふれました。

林間学校 キャンプファィヤー

夕食後は、楽しみにしていたキャンプファィヤーです。火の子が、「思いやりの火」「努力の火」「希望の火」「夢の火」を点火してキャンプファィヤーの開始です。

最後に、花火で終わりました。心に残るキャンプファィヤーとなりました。

これから、明日に備えてゆっくり休みます。今日はとっても楽しかったですね。おやすみなさい。また明日。

林間学校 お土産を買いました

お風呂と交互にお土産を買いました。お小遣いの範囲で、自分や家族へのお土産を一生懸命計算して選んでいました。どんなものを買ったか、お家の方も楽しみですね。

林間学校 三湖台です

 途中で馬に会いました。

結構きつい坂をずっと登りました。しかし、頂上は、とっても眺めがよかったです。

林間学校 お昼です

青木ヶ原樹海のハイキングをしたら、お腹ぺこぺこです。おうちの方が作った美味しいお弁当を食べて午後への元気が回復しました。

2年生 大根を育てます

2年生が、大根の種をまきました。応援団の先生に畑の準備をしてもらい、教えてもらいながら種を1人3粒もらってまきました。「こんな小さな種が、あんな大きな大根になるなんて2年ぐらいかかるんじゃない?」なんて声も聞こえます。さて、いつ収穫できるのか楽しみですね。

児童集会 図書委員会

児童集会で図書委員の皆さんが、発表してくれました。

たくさん本を読んでほしいと熱心に、練習してきました。

絵本を楽しい劇にして紹介してくれたり、読書月間について説明してくれたりしました。とても一生懸命でした。がんばりましたね。

あいさつ運動 1年生

今朝は、1年生があいさつ運動の当番です。登校してくる上級生に元気に「おはようございます」を届けてくれました。

体育朝会 長縄

今年初めての長縄です。みんなで協力してタイミングを合わせます。

声を掛け合って、とんでいました。

読み聞かせ

2学期の読み聞かせが始まりました。今日は、3、4年生に図書ボランティアさんがきてくれました。子供たちは、物語の世界に引き込まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のクラスの子供たちも熱心に読書をしていました

 

4年生 車いす体験

9月4日に、4年生が、車いす体験をしました。

体験をして、「段差が大変だった。」「車いすの人が困っていたら助けてあげたい。」「急に車いすを動かされると怖い。」といった感想が出ました。

相手の立場から考え、思いやるきっかけにもなったと思います。

修学旅行⑧

日光江戸村でのグループ活動の様子です。

どこに行く?    あっちに行ってみようか。

相談しながら活動していました。

修学旅行⑦

みんな元気に朝の散歩で湯ノ湖へ行きました。

さわやかな空気で気持ちがよかったです。

修学旅行⑥

みんなが楽しみにしていた夕食です。

おかわりをした人もいて、みんなモリモリ食べていました。