令和4年度 学校ブログ

3年3組 屋上で理科の実験

「太陽と地面」について学習している3年生、屋上で午前、正午、午後の太陽の向きと影の向きを観察する実験をしました。3クラスがかわるがわる屋上に行き、班ごとに用意した実験セットに記録しました。あいにく午後は太陽がうろこ雲に見え隠れしていましたが、友達と協力し実験記録を残すことができました。

なかよし学級 合同学習会に参加

なかよし1組2組の児童が、川田谷小、桶川西小、日出谷小3校合同学習会に参加しました。場所は原公園。3校の友達が学校から徒歩で集合しました。遊具遊び、鬼ごっこ、新聞落とし、だるまさんがころんだ を一緒に楽しみました。日出谷小は「おわりの会」の進行を担当しました。最高の天気に恵まれ、他校のお友達と親睦を深め、楽しい半日になりました。



日出谷フェスティバル

 今日の2校時~3校時にかけて日出谷フェスティバルが行われました。6年生はしっかりリーダーの役割を果たし、1年生から5年生は自分にできることに自分から取り組むことができました。日出谷小のみんなが一生懸命に頑張っている姿、活躍している姿を多く見ることができました。

6年1組 地層をつくる実験

理科で地層のでき方を学習している6年1組、「れき、砂、どろをまぜあわせた土を水で流して、土が層になって積もるかどうかを知らべる」実験に取り組みました。班で協力して実験します。少し時間を置くと水槽に層の重なりができます。じっと観察をしていました。



1・3・5年生 体育朝会

空にはイワシ雲。秋らしいさわやかな朝、1・3・5年生の体育朝会がありました。内容は4分間走です。みんな自分の力を試すように一生懸命走っていました。日出谷の子の「やりぬく力」が発揮されていました。


2年2組 あいさつ運動

2年2組があいさつ運動を行いました。なかよく1列に並んで「おはようございます!」。マスク越しでも笑顔が伝わる清々しいあいさつでした。明るい1日のスタートになりました。2年2組の皆さん、ありがとうございました。


4年生 社会科見学

行先は埼玉県立川の博物館 埼玉県伝統工芸館 埼玉県防災学習センターです。社会科では自然災害や埼玉県の伝統的な技術や文化を学び、国語では「世界にほこる和紙」を教材に学習します。教科書に載っていたものを実際に見たり、体験的な学習をしたりして、充実した1日になりました。登校するときは雨が降っていましたが、見学中は天候に恵まれ、おいしいお弁当も外でいただくことができました。



下校の見守り ありがとうございます。

10月17日、月に1度の安全ボランティアの皆様との連絡会がありました。11月の下校時刻を確認後、学区内の主な交差点で下校の見守りをしていただきました。安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

1年1組 国語の授業

「くじらぐも」を教材に、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することを学習しています。音読の工夫についてタブレット端末のジャムボードを使って考えました。また、叙述に基づく動作を交えて音読してみました。

5年生 家庭科でエプロンづくり

5年生家庭科の授業。ミシンを使ってエプロンをつくる単元に入りました。10月13日は5年2組、10月14日は5年1組の授業に、有志の保護者の方が学習支援に来てくださいました。アイロンをかけたり、ミシンをかけたり、慣れない作業に声をかけ、手助けをしていただき、5年生も安心して順調に作業を進めることができました。ミシンボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。



第65回 桶川市小学校体育大会

3年ぶりに桶川小学校に市内の小学校6年生が集まって行う、桶川市小学校体育大会が開催されました。曇り空で少しひんやりした秋らしい気候は競技にぴったり。これまでの練習の成果を発揮し、6年生は頑張りました。また他の市内小学校の6年生とスポーツを通して親睦を深めました。






桶川市小学校体育大会壮行会

明日10月12日、桶川小学校で行われる桶川市小学校体育大会に出場する6年生を励ます会を行いました。3年ぶりに市内の小学校6年生が一同に集まって競い合います。1~5年生の熱い応援を受けて、6年生の皆さん、頑張ってください!!

1年生 アサガオのつるでリースづくり

有志の保護者の皆様にお手伝いいただき、1年生がアサガオのつるでリースづくりをしました。春に種をまいてこれまで咲き続けたアサガオ。来年度の1年生にプレゼントする種を収穫したり、つるで素敵なリースをつくったりして半年の間、様々な観察や体験ができました。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



2年1組 あいさつ運動

2年1組の皆さんがあいさつ運動をしてくれました。クラスの友達が登校すると「ここにランドセルを置くんだよ。」「こっちこっち」声を掛け合い、なかよくあいさつ運動に取り組んでくれました。2年1組の皆さん、ありがとうございました。

2年2組 第4回学級会

議題は「かくれんぼおにごっこのけいかくをたてよう」、めあては「みんなでなかよく話合いをしよう」です。司会グループを中心におもしろいルールをみんなで考え、役割分担をしました。みんなが楽しむためのルールづくりを真剣に話し合えるのは、前回の「どうぶつドッジボール」が楽しかったから。かくれんぼおにごっこが一層楽しみになりました。



第3回学校運営協議会

「コミュニティ・スクール」2年目、その運営について協議する学校運営業議会が行われました。前回以降の教育活動の説明と1年生の授業参観の後、「地域とともにある学校づくり」を一層推進するための話合いがありました。会議の内容等はこのホームページのメニュー「学校運営協議会」に掲載します。



ふれあいタイム

ふれあいタイムでは、10月20日に予定している日出谷フェスティバルの準備を行いました。高学年の児童が下の学年の友達に仕事を頼んだり、教えたりする姿が見られました。3年ぶりに保護者の皆様に公開する日出谷フェスティバル。とても楽しみです。

埼玉西武ライオンズのコーチによる「ベースボールチャレンジ」

4年生対象に、埼玉西武ライオンズ「ベースボールチャレンジ(学校体育支援活動)」が行われました。昨年度の予定がコロナ禍により中止、1年後にやっと実現した、待ちに待った企画です。野球ボールよりも柔らかいボールを使って、ボールとなかよくなる運動、投げ方の練習、ベースボール型ゲームを楽しみながら行いました。コーチのかっこいい投球スタイルに「おお~!」と歓声が上がります。あっという間の45分間でした。新体力テスト、ボール投げの記録向上が期待されます!埼玉西武ライオンズのコーチの皆様、ありがとうございました!!