2022年4月の記事一覧

4月18日 1年生の学校生活

3クラスそろってのスタートカリキュラム、今日は校庭で体育の授業がありました。集合や整列の仕方を学習しました。あと1か月で初めての運動会です。1年生にとって2回目の給食は「マーボー丼」と「春雨スープ」。「給食にマーボー丼がでるなんて思わなかった。」おいしそうに食べる1年生。おかわりの列ができ、食缶は空っぽです。掃除の時間、6年生が掃除の仕方を教えながら手伝ってくれます。

 

4月18日 授業風景

3年3組が校庭でタンポポの観察をしていました。3年生から始まった理科の授業です。定規を手に花と綿毛の茎の長さを比べています。「これはつぼみかな、綿毛になるまえかな」「綿毛になるまえだよ、ほら」触ったりほぐしてみたりしながら友達と話しあって学習しています。タンポポの不思議に挑戦です。

今週は2年生と4年生が視力検査を教室で行っています。検査を待つ間、静かに自習をします。

2年3組算数の授業です。「たし算のしかたを考えよう」の学習が始まります。教科書の12ページにはお菓子の写真がたくさん並んでいます。「この中から二つお菓子を選んでください。そのお菓子を買うにはいくら必要か考えます。」今後の生活に活用する学習をします。


1・2・3年生 なかよし学級の懇談会がありました。

1年生の学年懇談会、2・3年生となかよし学級の学級懇談会がありました。1年生は懇談会の間、教室で初めての自習です。NHK for schoolの動画を見て、下校の支度をしました。保護者の皆様、お足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。今年度もご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



1年生 はじめての給食

1年生、小学校生活初めての給食をいただきました。給食着を着て、配膳をして、ストローを牛乳パックにさして、パンの袋を開いて、一つ一つが初めての体験です。感染症対策として全員前向きの黙食です。「パンにシチューをつけて食べてもいいですか?」「どうぞ、おいしく食べてください。」…「おいしい」とつぶやきが聞こえてきました。




発育測定

4月13日から発育測定をしています。毎学期、身長と体重を測り、養護教諭がミニ保健指導をしています。感染症対策として、計測前に手足のアルコール消毒を行っています。