2022年4月の記事一覧

2年3組 ミニトマトの苗を植えました。

1年生のときにアサガオを育てた植木鉢を使って、生活科の学習でミニトマトを育てます。今日は3組が苗植えをしました。植木鉢の真ん中にちょうどよい深さで苗を植えることができました。野菜育て名人をめざして、これからトマトを大切に育てます。



4年1組 図工のたのしさ発見

4年1組の図工の授業です。「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の学習です。スポンジスタンプ、ストロー、ぼかし網などいろいろな用具をつかって水彩絵の具のたのしさやよさを再発見します。筆で表現するのとは違った色や形、効果から「月みたい」「雨!」想像が広がります。

今年度はじめての体育朝会

今年度初の体育朝会がありました。「体育座り」「休めの姿勢」「回れ右」「体操隊形」など全校児童が集まる場所での基本動作を確認しました。運動委員が前でお手本を示します。1年生も登校後、体操着に着替えて8時15分に校庭に集合することができました。きびきびした動き、さすが「日出谷の子」です。

安全ボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いします。

今年度第1回の安全ボランティアの皆様との打合せ会がありました。5月の下校時刻の確認しました。毎週月曜日は地域の防犯推進委員さんや学校応援団安全ボランティアの皆様が児童の下校を見守ってくださいます。ありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 外国語の授業

5年1組の外国語の授業ではアルファベットの大文字で自分の名前を書く学習をしました。書けたら一人一人ALTが確認します。その後、アルファベット大文字で名前を書いた名刺をつくり、次の授業の準備をしました。余白に自分の好きなものを書き、個性豊かな名刺ができました。