2022年4月の記事一覧

読売KODOMO新聞をいただきました。

読売センター桶川北部 様より、4月21日付の「読売KODOMO新聞」を4・5・6年生の児童数、寄贈していただきました。新聞のよさである様々な分野の情報が子供たちにわかりやすく書かれています。新聞に親しむきっかけになるといいです。ありがとうございました。

3年1組 国語 校内公開授業

本校は「教師がときめき 児童がきらめく 授業づくり」をテーマに国語科の授業づくりについて研究しています。今週は3年1組で3時間校内授業公開を行いました。教材は「きつつきの商売」指導目標は「読んで、想像したことを伝え合おう」です。「『こだましました』ってどういうことかな」「やまびこみたいなの」「こだまとやまびこってどう違うの」「コーンコーンコーン・・・って」「きつつきはどこにいるんだろう。どのくらいの高さかな」叙述を基にきつつきがきかせた音を想像します。「野ねずみの子どもたちが口々に言っていることが六つ書いてあるけれど、みんなだったら何て言うかな」「サッカーもできないって言う」「鉄棒もできない」具体的に想像します。3年1組の子供たちは登場人物の気持ちや行動を表現する音読の工夫も考え始めました。

5年生 聴力検査

定期健康診断、聴力検査は1・2・3・5年生で実施します。今日は5年生の聴力検査を保健室で行いました。

環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今年度2回目の環境ボランティア活動がありました。裏庭の草刈りを中心に作業をしていただきました。カラスノエンドウなどが生い茂った場所がすっきりときれいになりました。今日もお世話になりました。ありがとうございました。

児童集会~色分け抽選会~

運動会の赤組、黄色組を決める色分け抽選会が行われました。児童会室で抽選会が行われる様子を実況中継します。企画や司会は児童会計画委員が行います。全校児童がワクワクと教室の大型モニターに注目します。最後に赤組、黄色組の応援団長が自己紹介を行いました。運動会が楽しみです。