2022年4月の記事一覧

3年生 わたしたちのまち桶川市の学習

3年2組、社会科の授業です。屋上に上がって学校の周りの様子を観察しました。天気に恵まれ、遠くまでよく見えました。「大きく見えるのは西小学校かな」「私の家が見える。」「高速道路が見える。」「上尾市はあっちかな」まちの様子に関心をもって観察することができました。

避難訓練

今年度はじめての避難訓練を実施しました。地震と火災発生を想定した避難訓練です。放送の指示を聞いて、1年生も机の下にもぐり、机の脚をもって自分の身を守る動きができました。全校児童が黙って放送の指示を聞き、避難経路を確認しながら校庭に避難することができました。

離任式

今日は1年生は特別4時間授業で下校、2~6年生は特別6時間授業で6時間目は離任式でした。感染症対策として2部制、短時間で実施しました。約1か月ぶりの再開、懐かしい気持ちが込み上げてきます。思わず涙ぐむ児童もいました。みんなでできるだけ大きな拍手をして感謝の気持ちを表しました。離任された先生方、ありがとうございました。

5年生 算数 少人数指導の授業

5年生の算数の授業は今日から少人数指導を始めました。2クラスを4クラスに分けて学習しています。今日学習したのは「直方体や立方体の体積」です。「1㎤の積み木、何個分」をイメージしたり、図に書いたりして「体積」の理解を深めていました。


6年生 理科の実験

6年生の理科の授業では「ものの燃え方と空気」について学習しています。窒素、酸素、二酸化炭素の中でろうそくを燃やす実験をしました。まず予想を立てて実験開始。実験の結果を他者にわかりやすい言葉で表現します。「すぐ消えた。」「一瞬で消えた。」「ろうそくを入れたとたんに消えた。」などよりわかりやすく記録していました。班で協力して手際よく実験を進めていました。