学校ブログ

4年生音楽朝会

4年生発表の音楽朝会がありました。4年生児童の姿勢よく演奏する姿、リズミカルな合奏、かっこよかったです。保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。

就学時健康診断

令和5年度新入生対象の就学時健診がありました。来年度の新入生は今のところ79名の予定です。もうすぐ1年生になるお友達、校舎内を見学しながら楽しそうに健診を受けていました。日出谷小学校も皆さんの入学を楽しみに待っています。

2年3組 あいさつ運動

10月24日(月)、25日(火)は2年3組があいさつ運動に取り組みます。はじめは少し恥ずかしそうにしていた2年3組の子供たち。あいさつ運動に加わるクラスの仲間が増えるにつれて、明るく大きな声が出るようになりました。2年3組の皆さん、さわやかなあいさつ、ありがとうございました。


6年2組 家庭科トートバッグづくり

6年生家庭科、ミシンを使ってトートバッグを作っています。「もちて」や「まち」をつけて間もなく完成です。自分で選んだ柄の布で作ったトートバッグ、完成が楽しみです。

 

3年3組 屋上で理科の実験

「太陽と地面」について学習している3年生、屋上で午前、正午、午後の太陽の向きと影の向きを観察する実験をしました。3クラスがかわるがわる屋上に行き、班ごとに用意した実験セットに記録しました。あいにく午後は太陽がうろこ雲に見え隠れしていましたが、友達と協力し実験記録を残すことができました。