学校ブログ

5,6年生 防煙教室

1月26日に、5,6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

近年では、タバコの危険性だけではなく、薬物の危険性についてもよく理解し、それに手を出さないように対応していかなければなりません。身近な人からの「大丈夫だから」という言葉をうのみにせず、自分で安全性に疑問をもち、自分で調べなければならないことを考えました。

ご家庭でも、ぜひとも薬物等の危険性について話し合ってみてください。

3年生 クラブ見学

3年生は今日、音楽朝会(前の記事を見てください)とクラブ見学がありました。

各クラブでは、3年生が来るのを楽しみにしていました。実際に体験させてくれたクラブもたくさんあり、3年生は、とっても喜んでいました。4~6年生も3年生が楽しそうに見学や体験をしているのを見て嬉しそうでした。こうやって異学年での同じ取り組みを通して、交流していくことはとてもいいことですね。3年生は、来年度のクラブが楽しみですね。

緑色の帽子が、3年生です。

3年生 音楽朝会

今日は、3年生の音楽朝会です。

リコーダーで、5曲をメドレーを披露してくれました。「喜びの歌」「メリーさんのひつじ」「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「聖者の行進」です。

リコーダーを習い始めてからまだ、半年ちょっとなのに大変すばらしい演奏でした。ハーモニーもとてもきれいで、他のが学年の子たちも聞き入っていました。

おうちの方もたくさん来てくださいました。ありがとうございます。

児童集会 楽しい学校へ

1月17日の朝は、児童集会を行いました。

はじめに、日出谷小の校木である「椎の木」にかけて、新たに児童全員が笑顔になれるスローガンを発表してくれました。

し しあわせ

い いっぱい

の のびのびと

き きれいな心で思いやり

日出谷小が、みんな仲良く思いやりの心をもって笑顔で過ごせるように、児童会の皆さんが一生懸命考えてくれました。

その後、みんなで笑顔になるために、〇✕クイズをしました。日出谷小の数にちなんだ問題をたくさん出してくれました。1問ごとに「あたった」「わー」「イエーイ」といった声が上がり、笑顔いっぱいになりました。

6年生 西中訪問

6年生が、4月からの中学校での生活に向けて、桶川西中学校を見学させてもらいました。

見学の概要の説明です。この後、授業の様子や特別教室を見学させてもらえるとのことです。他に桶川西小と川田谷小の6年生も見学しました。

理科の実験では、後ろから放電を見せてもらいました。(教室は真っ暗です)

窓からは、テニスコートが見えます。

あと2か月余りで中学生です。改めて、進学に向けて意欲をもったことでしょう。

学年朝会 5,6年

今週は、朝の時間に、各学年でそれぞれ学期初めの取り組みをしていました。

5年生の学年朝会です。「一日一日をしっかりと過ごしましょう。6年生に向けて意識を高めましょう。」というお話をしていました。

6年生の、学年ふれあいタイムです。学年で3つに分かれて、交流していました。卒業まであと3か月を切りました。みんなで仲良く卒業に向けて交流していきます。 

  

 

 

3学期始業日

1月9日(火)今日は3学期の始業日です。学校に子供たちが帰ってきました。

登校後すぐの教室の様子です。先生からのメッセージが黒板に書かれています。早速提出物を集めているクラスが多かったです。カメラを向けると元気にピースをしてくれる子もいました。

     

その後、体育館で始業式が行われました。全児童が集まっての式は久しぶりです。

校長から「能登地震について」と、「日出谷小から悪口、陰口、人に嫌な思いをさせる行動をなくそう。それをみんなの目標としよう。そしてうれしい言葉、ほめる言葉があふれる学校にしていきましょう。」という話がありました。次に、児童代表の子が堂々とこれからの目標を話しました。子供たちもしっかりと聞いていました。

 

2学期終業式

12月22日(金)2学期最終日です。この2学期も大きく成長した子供たち、最後までしっかりと活動していました。

新年も、よろしくお願いいたします。

ウサギのかわいいおうちをいただきました

地域の方から、本校で飼っているウサギのおうちを1羽(匹)に1つ、合計3ついただきました。

ウサギの耳がついたかわいいおうちです。

なんだろう?

ちょうどいい!うれしいな。

きもちいい!すやすや。

カジカジ用の小枝もいただきました。ありがとうございます。

 

1年生 音楽朝会 持久走大会

今日は、延期となっていた1年生の「音楽朝会」と「持久走大会」を行いました。

音楽朝会では、「にじ」を気持ちを込めて歌いました。手を伸ばした先に虹があるようですね。

持久走大会は、素敵な青空の下、元気に走りました。

おうちの方のたくさんの温かい声援と拍手、ありがとうございました。

今日は、1年生が音楽でも体育でも頑張った日となりました。

2年生 ダイコンの収穫

2年生が育てていた大根を収穫しました。思ってた以上に大きなダイコンに子供たちは大喜びです。小さな粒の種から育て始めたダイコンが、抱えるほどの大きなダイコンとなりました。地域の方に育て方を教わり子供たちも一生懸命世話していました。実は、種をまく前の土づくりから、暑い日の水やり、雑草抜きといった世話を、地域の方が陰ながら行ってくださっていました。本当に感謝です!

さあ、みんなで抜こう!

うーん、大きくてなかなかぬけないよー。

見て見て!こんなに大きいよ!

5年生オンライントヨタ工場見学

今日の2時間目は、5年生がオンラインでトヨタの自動車工場見学を行いました。自動車を作る過程の動画を見たり、働いている方からのメッセージを聴いたりと、オンラインならではの学習ができました。最後には、たくさんの質問も受けてくれました。

映像で詳しく説明してくださいました。

事前に送付していただいた資料に、分かったことを書き込んでいます。

途中に入るクイズには、みんな一生懸命手を挙げていました。

質問に丁寧に答えてくださいました。

6年生校外学習

 6年生は、東京に校外学習に行きました。最初の見学地は国会議事堂です。社会科で学習したことを実際に目の当たりにする貴重な経験をしました。

11月28日 校内持久走大会

ぬけるような青空の下、本日校内持久走大会が開催されました。本日は、2,3,4,5,6年生が走りました。子供たちはそれぞれの目標に向かって頑張りました。苦しいこともある持久走ですが、それを乗り越え、走り切った子供たちは、また一つ成長したことでしょう。保護者・地域の皆様方、あたたかい応援ありがとうございました。

11月26日(日)PTA花植え親子ボランティア

11月26日の日曜日に、PTA花植え親子ボランティアが行われました。親子で児童昇降口前のプランターにきれいなお花を植えてくれました。丁寧に土をほぐしたり、花のバランスをとったりと、楽しく植えてくれました。植えてくれた皆さん、役員の皆さん、ありがとうございました。子供たちがきれいなお花を見て、気持ちよく生活できます。

2年生 町たんけん

とってもいい天気の中、2年生は各グループに分かれて町たんけんに行ってきました。

おうちの方々も付き添ってくださいました。

お店の方にインタビューです。しっかりと質問ができました。

インターフォンを押すのも、ちょっとドキドキ!

隣の窓口にもごあいさつ。

1グループ2か所、見学しました。どこでもしっかりと行動できた2ねんせいです。

付き添っていただいた方々、ありがとうございました。

 

図書ボランティアさんによるパネルシアター

11月20日のお昼休みに、図書ボランティアさんによる「さるとおじぞうさま」のパネルシアターがありました。たくさんの子供たちが集まる中、ボランティアの皆さんが楽しくお話してくれました。

振付のあるシーンでは、子供たちも一緒になって手を動かしていました。

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

秋の歯科健診・図書室の様子

日出谷小では、春と秋の年に2回、歯科健診を行っています。健康な歯を維持していくためにも、しっかりと歯を磨き、健診で何か連絡がありましたら早めに歯科医に見てもらうようにしてください。

雨の日の昼休みの図書室の様子です。たくさんの子が本を借りに来ていました。本を読むことは豊かな生活につながります。子供たちは、選んだ本を嬉しそうに抱えて教室に帰っていきました。

低学年の子が貸出カードの書き方に困っていると、さっと優しく教えている図書委員のお兄さんの姿が印象的でした。

6年生 市内音楽会

今日は、桶川市小・中学校音楽会でした。朝、学校で最終練習をして市民ホールに向かいました。

市民ホールでは、今までで最高の歌声を披露することができました。本当に素敵な合唱でした。6年生の皆さんのしっかりと気持ちを込めた歌声が、会場のみんなに届きました。感動しました。

学校に、地域の方からお電話がありました。「日出谷小の子が、『おはようございます。今日はいい天気ですね。』といった気持ちのよい応対を市民ホールのあたりでしてくれてとてもうれしかったです。」という内容でした。

歌も心も美しい日出谷っ子です。

6年生 音楽朝会

昨日は、6年生の音楽朝会での発表がありました。

6年1組は「ありのままで」

6年2組は「海の声」

どちらのクラスもさすが6年生!美しい歌声が体育館に響きました。これまでに一生懸命練習してきました。それが聞いている人にしっかりと届いたと思います。来週は市内音楽会です。そちらでも日出谷小代表として、会場のみんなに素敵なハーモニーを届けてくれることでしょう。