学校ブログ

3年生 校外学習①

3年生は校外学習に来ています。

埼玉県立歴史と民俗の博物館では、「火おこし体験」「昔の道具体験」「展示室見学」をします。

みんな、真剣に楽しそうに取り組んでいました。

2年生 音楽朝会

今日の音楽朝会は、2年生の発表です。「きつねの おきゃくさま」という音楽物語を披露しました。あまんきみこさんの作詞によるすてきなお話です。2年生の子供たちが心を込めて歌いました。

始まる前は、たくさんのお客様を前にとても緊張していました。

しかし、歌い始めると、とてもきれいな歌声としっかりとしたセリフで、のびのびと物語を進めました。

2年生のみなさん、とてもよかったですよ。いい歌をありがとう。

 

PTA日出谷秋祭り

雲一つない青空の下、PTA主催の秋祭りが本校グラウンドで行われました。たくさんの方々が来てくださり、楽しんでいました。

  

 PTAさんの出店もにぎわっていました。おけちゃんも来てくれました。

 桶川西中の吹奏楽部のみなさんや、市内のチアダンスチームも素敵な演奏やダンスを披露してくれました。出店や体験・情報ブースにもたくさんの人が来てくれました。

 あっちこっちで子供たちの笑顔がありました。「今までのお祭りの中で一番楽しい!」と中学年の子が言っていました。PTAの皆様、地域の皆様お疲れ様です。ありがとうございました。

日出谷フェスティバル

今日は、子供たちがとても楽しみにしていた「日出谷フェスティバル」です。保護者の方もたくさん来てくださいました。

なかよし班(異学年縦割り班)で、協力し準備してきたお店で楽しく遊んだりお店の対応をしたりしました。高学年がリーダーシップを発揮し、優しく中低学年を助けていました。お客さんに対するお店の説明もしっかりとしていました。お店の中のお仕事や入口のスタンプ担当の子もしっかり仕事をしていました。異学年でそれぞれの立場を考え、協力して1つのことを作り上げる喜びを味わえたのではないかと思います。

おわりの会では各学年の代表の子が、役割を果たした喜びや友達が楽しんでくれた喜び、協力できた喜び、来年の決意等を立派に話していました。

4年生 防災学習センター

4年生校外学習の最後の見学地は、防災学習センターです。防災に関する学習や体験をしました。いざという時の対応や心がけ、備えを学びました。お家でも実際にお子さんに話を聞いて災害に備えてください。

4年生 武州中島紺屋

ここでは、藍染め体験をしました。ハンカチを輪ゴムできつくしばると、そこに染液が染み込まないで模様ができます。

それぞれが、模様を予想して輪ゴムを巻いたハンカチを藍の液につけて空気にさらすときれいな模様ができました。

4年生 元荒川水循環センター

今日は、4年生の校外学習です。気持ちのよい青空の中、出発しました。

最初の見学地は、元荒川水循環センターです。下水をきれいにする仕組みと、その大切さを学びました。

最初に見た汚れた水が、とってもきれいになって感動です!

 

1年生 あさがおのつるでリースづくり

今日は、1年生がこれまで育てた朝顔のつるで、リースをつくりました。ボランティアで来てくださったおうちの方々にも協力してもらって、楽しく作りました。種から育てた朝顔の成長や、季節の移り変わり、作る楽しさを感じた学習でした。

子供たち、一生懸命に作っています。

できたリースを頭にのせて、とっても嬉しそう!

6年生 体育大会 頑張りました

体育大会の後半も、日出谷っ子が頑張りました。

他校の友だちと競い合い、目標に向かって力を出し切っていました。みなさん一人一人の頑張りと応援がグラウンドいっぱいに広がりました。

6年生 体育大会

青空の中、桶川小学校で市内小学校体育大会が行われています。紫のはちまきにゼッケンの6年生日出谷っ子がグラウンドの至る所で光っています。がんばれー!

体育大会壮行会

今日は、在校生が体育大会に出る6年生を応援しました。4,5年生の代表が堂々と応援をしました。それに合わせて1~5年生が気持ちを込めて応援しました。

6年生は、明日の体育大会で、この日出谷小みんなの応援を胸に全力を出し切ってほしいです。がんばれ!

1年生 こども動物自然公園2

午後は、アスレチックをしました。みんな元気に走りまわっていました。

コアラも、よく見えるところで、ゆったりとしていました。

「もっといたい」という声もありましたが、時間です。たくさんのお土産話をもって、帰りのバスに向かいます。

1年生 こども動物自然公園

モルモットに、「かわいいー」となでる子、おっかなびっくりの子、さまざまです。

 牛のちち搾り体験です。こちらも、やってみると、どの子もニコッとしていました。

お腹ぺこぺこです。美味しいお弁当ありがとうございます。いただきまーす♪

2年生 北本自然観察公園

お昼は、暑さ対策のため、エアコンの効く室内で食べました。とってもおいしかったです

その後、公園内で観察をしました。初めて知ることがたくさんあってとってもおもしろかったです。

2年生校外学習

今日は、2年生がさいたま水族館と北本自然観察公園に校外学習に行きます。各クラスが2台のバスに分かれて乗り、いよいよ出発です。

4年生 音楽朝会

今日は、4年生が発表する日です。

「これが音楽」を合唱しました。素敵な澄んだ歌声が体育館に響きました。

 

間奏で、総合的な学習の時間に勉強した手話を取り入れました。

たくさんの保護者の方も来てくださいました。

一生懸命練習した成果を発揮しましたね、会場に大きな拍手が起こりました。

林間学校2日目 ロープウェイ・昼食

ロープウェイで山の上に登ると、素晴らしい景色でした。また、湖畔での昼食も、窓から河口湖がよく見えました。食事も「ほうとう」もあり、美味しくいただきました。

昼食の後は2度目のお土産選びです。みんな楽しそうです。