学校ブログ

三湖台に到着!

紅葉台ドライブインから、三湖台まで、ハイキングをしました。写真は三湖台からの風景です。

11月4日 校内の風景

体育の授業では、持久走大会に向けた練習が始まりました。校庭を走った後に走り高跳びを学習している5年生、3年生の5分間走を応援していました。

4年生は、社会科見学に行った際、埼玉県伝統工芸館で和紙すき体験をしました。その和紙を使ってうちわづくりをしています。世界に一つだけの、紙から自分で作ったうちわの完成です。6年生は卒業アルバムに掲載する作文を書いています。小学校生活もあと4か月余りになりました。

5年生 来週は林間学校!

11月7日、8日に林間学校を予定している5年生、体育館でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。「猛獣狩り」「お誕生月なかまの歌」などをキャンプファイヤーに見立てた跳び箱のまわりで行いました。待ちに待った林間学校が楽しみです。



1年1組 あいさつ運動

1年1組の児童があいさつ運動に取り組みました。1列に並んで大きな声であいさつをしていました。1年1組の皆さん、みんなが元気になるあいさつ、ありがとうございました。

人権の花運動 児童会環境委員が活躍

委員会活動がありました。環境委員は人権擁護委員の皆様と「人権の花運動」に取り組みました。この運動は主に小学生を対象とした啓発運動です。子供たちが花の苗や球根を協力して育てることによって生命の尊さを実感し、やさしさや思いやりの心を体得することを目的としたものです。環境委員の5、6年生が一生懸命、花の苗を植えてくれました。昇降口前のロータリーが花で囲まれ、とてもきれいになりました。これから春まで花が続くようにやさしく大切に育てていきたいと思います。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

6年生発表の音楽朝会

11月9日に市内音楽会に出場する6年1組の合唱、11月16日に地区音楽会に出場する6年2組の合奏の発表がありました。6年生は体育館で保護者の皆様の前で演奏し、その様子が各クラスに配信されるハイブリット音楽朝会です。さすが最高学年の演奏でした。音楽会に出場するときのリハーサルとして衣装の色を統一したこともあり、演奏する6年生はかっこよかったです。6年生の皆さん、すてきな演奏をありがとう。音楽会も頑張ってください。6年生保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。



3年生の校外学習

本日、3年生が社会科見学として「埼玉県央広域消防本部 鴻巣消防署」「埼玉県立歴史と民族の博物館」に行ってきました。消防本部では、水槽付き消防ポンプ車や救助工作車、救急車の説明を聞きながら消防署の仕事などについての学習を行いました。また、通信指令室や訓練棟等の普段見ることのできない施設も見学することができました。埼玉県立歴史と民族の博物館では昭和の三種の神器(白黒テレビ・電気冷蔵庫・電気洗濯機)を見学したり、石臼で米をすりつぶしたり、洗濯板で洗濯をしたりしました。とても良い学習ができました。

今日から日出谷小読書月間

月曜日朝の「本の世界」。図書ボランティアの皆様が、なかよし1・2組と5年生に読み聞かせをしてくださいました。今日も新しい本との出会いがありました。ありがとうございました。10月31日から12月2日までは「日出谷小読書月間」です。たくさんの本と出会い、心を豊かにしましょう。

研究発表会がありました。

本校は桶川市教育委員会、桶川市教育研究会の委嘱をうけ、「教師がときめき 児童がきらめく 授業づくり」をテーマに授業づくりの職員研修に取り組んできました。今日はその発表日としてたくさんのお客様をお迎えして1年3組と3年1組の授業を公開し、全体会、講演会を行いました。これからも、教師が楽しみときめく授業をとおして、児童がいきいききらめく授業づくりを継続したいと思います。


10月27日 校内の風景

10月末、ハロウィンパーティーとしてクラスでお楽しみ会を行っている学級があります。みんなが楽しめるように外遊びの部、室内遊びの部と二部制の計画を立てたクラスもあるようです。


3年1組算数の授業。今日はコンパスを使って同じ長さをはかり取ったり移したりする学習をしました。コンパスの使い方に少しずつ慣れてきました。


環境ボランティア活動 ありがとうございました

今週の環境ボランティア活動は校庭の東側から南側、バックネットの裏などの草を刈っていただきました。大量の草を刈って、校庭がすっきりとしました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。


体育朝会(桶川市小学校体育大会表彰)

10月12日に実施した桶川市小学校体育大会の表彰を行いました。6年生全員が体育館に集合し、各種目8位以内の入賞者に表彰状の伝達がありました。1~5年生までの児童は教室の大型モニターでオンライン参加です。最後に6年生全員からの応援ありがとうメッセージがありました。


全校朝会

全校朝会がありました。「開校記念日について」の校長講話の後、図書主任の職員から11月の生活目標「本をたくさん 読みましょう」の話、そして児童会保健委員会から11月8日「いい歯の日」にちなんだ「歯みがき大作戦」の話がありました。オンラインによる朝の会でしたが、保健委員会の児童の話の後は教室に温かい拍手がわきました。

10月25日 授業風景

1年1組図工。「はってかさねて…」いろいろな色のお花紙のはり方や重ね方を工夫しました。1年3組道徳。テニスプレーヤーの錦織圭選手のお話「みらいにむかって」を教材に、自分の夢について考えました。


2年2組算数は九九の学習。教科書に付いていた九九表を切り取って名前を書きました。「うちにも、こういうの、はってある!」と話す児童もいました。楽しく覚えられるといいですね。2年3組生活科の授業はまちたんけんについて班で話合い。質問したいことを相談しました。まちたんけん、楽しみです。



4年生音楽朝会

4年生発表の音楽朝会がありました。4年生児童の姿勢よく演奏する姿、リズミカルな合奏、かっこよかったです。保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。

就学時健康診断

令和5年度新入生対象の就学時健診がありました。来年度の新入生は今のところ79名の予定です。もうすぐ1年生になるお友達、校舎内を見学しながら楽しそうに健診を受けていました。日出谷小学校も皆さんの入学を楽しみに待っています。

2年3組 あいさつ運動

10月24日(月)、25日(火)は2年3組があいさつ運動に取り組みます。はじめは少し恥ずかしそうにしていた2年3組の子供たち。あいさつ運動に加わるクラスの仲間が増えるにつれて、明るく大きな声が出るようになりました。2年3組の皆さん、さわやかなあいさつ、ありがとうございました。


6年2組 家庭科トートバッグづくり

6年生家庭科、ミシンを使ってトートバッグを作っています。「もちて」や「まち」をつけて間もなく完成です。自分で選んだ柄の布で作ったトートバッグ、完成が楽しみです。

 

3年3組 屋上で理科の実験

「太陽と地面」について学習している3年生、屋上で午前、正午、午後の太陽の向きと影の向きを観察する実験をしました。3クラスがかわるがわる屋上に行き、班ごとに用意した実験セットに記録しました。あいにく午後は太陽がうろこ雲に見え隠れしていましたが、友達と協力し実験記録を残すことができました。

なかよし学級 合同学習会に参加

なかよし1組2組の児童が、川田谷小、桶川西小、日出谷小3校合同学習会に参加しました。場所は原公園。3校の友達が学校から徒歩で集合しました。遊具遊び、鬼ごっこ、新聞落とし、だるまさんがころんだ を一緒に楽しみました。日出谷小は「おわりの会」の進行を担当しました。最高の天気に恵まれ、他校のお友達と親睦を深め、楽しい半日になりました。



日出谷フェスティバル

 今日の2校時~3校時にかけて日出谷フェスティバルが行われました。6年生はしっかりリーダーの役割を果たし、1年生から5年生は自分にできることに自分から取り組むことができました。日出谷小のみんなが一生懸命に頑張っている姿、活躍している姿を多く見ることができました。

6年1組 地層をつくる実験

理科で地層のでき方を学習している6年1組、「れき、砂、どろをまぜあわせた土を水で流して、土が層になって積もるかどうかを知らべる」実験に取り組みました。班で協力して実験します。少し時間を置くと水槽に層の重なりができます。じっと観察をしていました。



1・3・5年生 体育朝会

空にはイワシ雲。秋らしいさわやかな朝、1・3・5年生の体育朝会がありました。内容は4分間走です。みんな自分の力を試すように一生懸命走っていました。日出谷の子の「やりぬく力」が発揮されていました。


2年2組 あいさつ運動

2年2組があいさつ運動を行いました。なかよく1列に並んで「おはようございます!」。マスク越しでも笑顔が伝わる清々しいあいさつでした。明るい1日のスタートになりました。2年2組の皆さん、ありがとうございました。


4年生 社会科見学

行先は埼玉県立川の博物館 埼玉県伝統工芸館 埼玉県防災学習センターです。社会科では自然災害や埼玉県の伝統的な技術や文化を学び、国語では「世界にほこる和紙」を教材に学習します。教科書に載っていたものを実際に見たり、体験的な学習をしたりして、充実した1日になりました。登校するときは雨が降っていましたが、見学中は天候に恵まれ、おいしいお弁当も外でいただくことができました。



下校の見守り ありがとうございます。

10月17日、月に1度の安全ボランティアの皆様との連絡会がありました。11月の下校時刻を確認後、学区内の主な交差点で下校の見守りをしていただきました。安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

1年1組 国語の授業

「くじらぐも」を教材に、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することを学習しています。音読の工夫についてタブレット端末のジャムボードを使って考えました。また、叙述に基づく動作を交えて音読してみました。

5年生 家庭科でエプロンづくり

5年生家庭科の授業。ミシンを使ってエプロンをつくる単元に入りました。10月13日は5年2組、10月14日は5年1組の授業に、有志の保護者の方が学習支援に来てくださいました。アイロンをかけたり、ミシンをかけたり、慣れない作業に声をかけ、手助けをしていただき、5年生も安心して順調に作業を進めることができました。ミシンボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。



第65回 桶川市小学校体育大会

3年ぶりに桶川小学校に市内の小学校6年生が集まって行う、桶川市小学校体育大会が開催されました。曇り空で少しひんやりした秋らしい気候は競技にぴったり。これまでの練習の成果を発揮し、6年生は頑張りました。また他の市内小学校の6年生とスポーツを通して親睦を深めました。






桶川市小学校体育大会壮行会

明日10月12日、桶川小学校で行われる桶川市小学校体育大会に出場する6年生を励ます会を行いました。3年ぶりに市内の小学校6年生が一同に集まって競い合います。1~5年生の熱い応援を受けて、6年生の皆さん、頑張ってください!!

1年生 アサガオのつるでリースづくり

有志の保護者の皆様にお手伝いいただき、1年生がアサガオのつるでリースづくりをしました。春に種をまいてこれまで咲き続けたアサガオ。来年度の1年生にプレゼントする種を収穫したり、つるで素敵なリースをつくったりして半年の間、様々な観察や体験ができました。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



2年1組 あいさつ運動

2年1組の皆さんがあいさつ運動をしてくれました。クラスの友達が登校すると「ここにランドセルを置くんだよ。」「こっちこっち」声を掛け合い、なかよくあいさつ運動に取り組んでくれました。2年1組の皆さん、ありがとうございました。

2年2組 第4回学級会

議題は「かくれんぼおにごっこのけいかくをたてよう」、めあては「みんなでなかよく話合いをしよう」です。司会グループを中心におもしろいルールをみんなで考え、役割分担をしました。みんなが楽しむためのルールづくりを真剣に話し合えるのは、前回の「どうぶつドッジボール」が楽しかったから。かくれんぼおにごっこが一層楽しみになりました。



第3回学校運営協議会

「コミュニティ・スクール」2年目、その運営について協議する学校運営業議会が行われました。前回以降の教育活動の説明と1年生の授業参観の後、「地域とともにある学校づくり」を一層推進するための話合いがありました。会議の内容等はこのホームページのメニュー「学校運営協議会」に掲載します。



ふれあいタイム

ふれあいタイムでは、10月20日に予定している日出谷フェスティバルの準備を行いました。高学年の児童が下の学年の友達に仕事を頼んだり、教えたりする姿が見られました。3年ぶりに保護者の皆様に公開する日出谷フェスティバル。とても楽しみです。

埼玉西武ライオンズのコーチによる「ベースボールチャレンジ」

4年生対象に、埼玉西武ライオンズ「ベースボールチャレンジ(学校体育支援活動)」が行われました。昨年度の予定がコロナ禍により中止、1年後にやっと実現した、待ちに待った企画です。野球ボールよりも柔らかいボールを使って、ボールとなかよくなる運動、投げ方の練習、ベースボール型ゲームを楽しみながら行いました。コーチのかっこいい投球スタイルに「おお~!」と歓声が上がります。あっという間の45分間でした。新体力テスト、ボール投げの記録向上が期待されます!埼玉西武ライオンズのコーチの皆様、ありがとうございました!!

5年生 認知症サポーター養成講座

 今日の2・3校時に桶川市の高齢介護課と認知症サポーターの方に来校していただき、「認知症サポーター養成講座」が行われました。認知症とはどういうものか、認知症になるとどんな気持ちになるかなど、DVDを見たり話を聞いたりしながら学習しました。

PTA花植え活動

 今日の午前中にPTA環境安全部の方々が昇降口階段付近の花植えを行ってくれました。カラフルな花たちがプ
ランターに並び、子供たちを迎えてくれています。

2年生発表の音楽朝会

音楽朝会は2年生の発表でした。この日のために「スイミー」を歌う練習をしてきました。雨の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。