学校ブログ

1年生に読み聞かせ

「本の世界」、今日は図書ボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。1年1組の教室は紙芝居をスーッと引いていくと意外なものが現れるお話。「わーっ!」「えー!?」など歓声が聞こえてきました。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

3年ぶりのプール!

3年ぶりにプールの学習が始まりました。気温、水温が低い日が続きましたが、17日金曜日は気温、水温も十分、午後は強い日差しが降り注ぎました。写真は5年生となかよし学級の5時間目の授業風景です。



日出谷小の朝の風景

4年2組があいさつ運動をしています。早い児童は7時45分頃学校に到着しますが、「日出谷小のやくそく」を守って7時50分まで昇降口前で待っています。なかよしの友達を待って教室に向かう児童、ウサギや金魚を見てから校舎に向かう児童、ダンゴムシを集め始めた児童もいます。2年生が育てているミニトマトは赤く色づいてきました。そろそろ収穫できそうです。


環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今週はバックネット裏の藪の草刈りを中心に作業をしていただきました。草を刈ると涼しげで木立の素敵な場所になりました。ヘチマの観察をしていた4年生が、環境ボランティアの皆さんにタブレットを使った学習について説明していました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。