学校ブログ

1年生、3年生、5年生、なかよし学級の授業参観がありました。

奇数学年となかよし学級の授業参観がありました。1年生となかよし学級は教室で学習発表会を行いました。3年生は各教科の授業の様子を公開しました。5年生は体育館で学年学習発表会を行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、子供たちはとっても張り切って学習に取り組んでいました。保護者の皆様、授業参観懇談会にご出席いただきありがとうございました。



校内オンライン 薬物乱用防止教室

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方がゲストティーチャーとして来校し、本校視聴覚室から5・6年生の各教室に配信する形で、薬物乱用防止教室を開催しました。「成人は18歳からになりました。お酒やたばこは何歳から?」などの質問に画面を通して挙手をするなど、一部双方向の授業でした。画像を見たり、お話を聞いたりして薬物の恐ろしさがわかりました。「よくわからないものには手をださない。」しっかり覚えておきましょう。



2年生、4年生の授業参観懇談会がありました。

2年生は教室で学習発表会を行いました。4年生は体育館で「二分の一成人式」の形で学習発表会を行いまいした。コロナ禍によりこうした学年末の授業参観も3年ぶりです。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。


環境ボランティア活動スタート

令和5年の学校応援団環境ボランティア活動が今日からスタートしました。「冬だから、雑草もないし、きれいだね。やることがあまりないね。」とお話しされていましたが、卒業式に向けて中低木を整えていただいたり、枯れかけた木を切ったり、たくさんの作業をしていただき、とてもきれいになりました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2月15日 校内風景

5年2組は体育(保健)の授業で「けがの手当て」について養護教諭が授業を行いました。「転んですり傷ができたときはまず洗うこと。ふれあいタイムなどで下の学年の子に教えてあげてね。」まもなく最高学年になる5年生は大きくうなずいていました。また頭や首のケガの対応について動画を視聴して学習しました。

6年2組は社会科で「日本とつながりの深い国々」について学習しています。一斉に教科書で学んだあと、アメリカ合衆国 中華人民共和国 大韓民国 サウジアラビア のいずれかの国について、各自で調べ学習に取り組みます。