学校ブログ

6年生 音楽朝会

昨日は、6年生の音楽朝会での発表がありました。

6年1組は「ありのままで」

6年2組は「海の声」

どちらのクラスもさすが6年生!美しい歌声が体育館に響きました。これまでに一生懸命練習してきました。それが聞いている人にしっかりと届いたと思います。来週は市内音楽会です。そちらでも日出谷小代表として、会場のみんなに素敵なハーモニーを届けてくれることでしょう。

3年生 校外学習②

午後は埼玉県央広域消防本部 鴻巣消防署に見学に来ました。通信指令室を見せていただいたり、救急車や消防車を見学したりと貴重な体験をすることができました。

3年生 校外学習①

3年生は校外学習に来ています。

埼玉県立歴史と民俗の博物館では、「火おこし体験」「昔の道具体験」「展示室見学」をします。

みんな、真剣に楽しそうに取り組んでいました。

2年生 音楽朝会

今日の音楽朝会は、2年生の発表です。「きつねの おきゃくさま」という音楽物語を披露しました。あまんきみこさんの作詞によるすてきなお話です。2年生の子供たちが心を込めて歌いました。

始まる前は、たくさんのお客様を前にとても緊張していました。

しかし、歌い始めると、とてもきれいな歌声としっかりとしたセリフで、のびのびと物語を進めました。

2年生のみなさん、とてもよかったですよ。いい歌をありがとう。

 

PTA日出谷秋祭り

雲一つない青空の下、PTA主催の秋祭りが本校グラウンドで行われました。たくさんの方々が来てくださり、楽しんでいました。

  

 PTAさんの出店もにぎわっていました。おけちゃんも来てくれました。

 桶川西中の吹奏楽部のみなさんや、市内のチアダンスチームも素敵な演奏やダンスを披露してくれました。出店や体験・情報ブースにもたくさんの人が来てくれました。

 あっちこっちで子供たちの笑顔がありました。「今までのお祭りの中で一番楽しい!」と中学年の子が言っていました。PTAの皆様、地域の皆様お疲れ様です。ありがとうございました。