学校ブログ

愛宕幼稚園・日出谷保育所のお子さんが来ました

2月5日に愛宕幼稚園さん、20日に日出谷保育所さんが、本校の見学に来ました。

まず1年生の授業の様子を見学です。1年生は学習を頑張っている姿を幼稚園・保育所の子たちに見せていました。教室見学の後、体育館で1年生が歌のプレゼントをしました。幼稚園・保育所の子たちも、1年生の歌に大きな拍手をしていました。

お兄さんお姉さんとしての姿、とても頼もしかったです。

背筋が、ピンとなっています。すばらしい!見学の子たちも静かに見ています。

 

図書ボランティアさんへ感謝

朝の活動の「本の世界」の後に、図書ボランティアさんへ3,4年生が感謝の手紙を渡しました。

ボランティアさんは、毎週の読み聞かせや本の整理、読書の推進活動をしてくださいました。ありがとうございます。3,4年生が、気持ちを込めてお手紙を書きました。

雪です

2月5日(月)から降り始めた雪によって翌日6日(火)の朝の登校が大変心配されましたが、何とか学校を通常時間で開始することができました。雪で遊べると楽しみにしている子もいたのですが、雨になってしまったことと、積もった雪がたいへん湿っていてべちゃべちゃだったことにより、残念ながら遊べませんでした。

安全に登校できるよう見守ってくださった方々、ありがとうございました。

本校教職員も、子供たちが来る前に校内の雪かきを行いました。

縄跳び検定 水曜日の業間休み

今は、縄跳び検定の期間です。児童は休み時間になると、跳び縄を持って校庭に飛び出します。そして各自、自分の跳びたい技の練習を頑張っています。そばを通ると、できた技を見せてくれる子がたくさんいて、一緒に喜んでいます。

毎週水曜日の2,3校時の業間休みには、5,6年生の運動委員さんが、1,2年生の検定を見てあげています。アドバイスも丁寧に伝えていて、ほほえましいです。日出谷小の素敵なところです。

1月27日(土)PTA校内清掃

1月27日に、PTA主催の校内清掃が行われました。

今回は、ボランティアで来てくださる方のみの実施でしたが、たくさんの保護者の方と子供たちが参加してくれました。普段使っている教室を、いつも以上にきれいにしていただきました。ありがとうございます。

3学期の始業日に「(校庭側の)窓がピカピカだ」と子供の声を耳にしましたが、冬休み中にPTAさんがA棟校舎の南側の窓を、業者さんに依頼して掃除しておいてくれました。そういうわけで、教室や廊下の他の場所をきれいにすることに力を注ぐことができました。ありがとうございました

 

普段子供の手の届かないところを、きれいにしてくださいました。

流しや、扇風機の汚れもきれいにしてくださいました。

もちろん子供たちもしっかりときれいにしてくれました。

普段やらないベランダのごみもきれいに掃除してくれました。

教職員も参加しています。

掃除を行ってくださった皆様方、準備や片づけをしてくださった皆様方、本当にありがとうございました。