2022年9月の記事一覧

1年2組 算数

1年2組は「3つのかずのけいさん」を学習しました。「バスに乗っているネコが3匹、次に2匹、次に4匹…みんなで何匹でしょう。」を一つの式に表すことができるようになりました。「かけたよ」「できた」とたくさんの児童が手を挙げています。



6年生 算数

6年生の算数の授業です。学級を基本に3つに分かれる少人数指導を取り入れています。今日は円を含む複合図形の面積の求め方を学習しました。これまで学習した図形の面積の求め方を組み合わせて求めます。ヒントカードを受け取りながらじっと考える6年生。面白さに気付き、授業後も問題に取り組む姿が見られました。



9月20日授業風景

5年2組理科、ふりこ実験3「ふれはばを変えて1往復する時間を調べる」を行いました。実験にも慣れて、応用実験を行えた班もありました。また「ふれはば」「平均」「1往復する時間」など今回学習した言葉を使って考察をまとめています。

4年1組国語、「ごんぎつね」の単元を学習しています。今日は兵十の気持ちについて考えました。「あくる日、は何の日の次の日?」「ごん狐が、ではなく狐がと書いてあるのはなぜでしょう。」記述をもとに考えていきます。教室には「ごんぎつね」にでてくる「ひがん花」が花瓶に生けてありました。

第2回 日出谷タイピング選手権

朝の活動の時間に第2回タイピング選手権を行いました。5分間にローマ字入力が何文字できるか競います。1~3年生の1位は3年生の461文字、4~6年生の1位は5年生の1284文字でした。今後、学力・学習状況調査などもタブレット端末で実施の予定です。全学年で速く正確にローマ字入力ができることを目指します。


6年生 市内体育大会の放課後練習スタート

10月12日に予定している桶川市小学校体育大会のための放課後練習が今日から始まりました。本校教師全員で6年生の放課後練習を応援します。初日の今日は種目担当教師の紹介、練習開始、4時から種目ごとに記録をとりました。今日の記録を徐々に伸ばしていく予定です。がんばれ6年生。