2022年9月の記事一覧

1年2組 音楽の授業

1年2組音楽、鍵盤ハーモニカのドレミを正しい指使いで演奏する学習です。一人一人順番に「ドレミであいさつ」を演奏して次の人につなげ、全員が演奏し終えたら全員で「ドレミであいさつ」を合奏します。最後に全員で「ドレミであいさつ」を演奏すると子供たちは充実した表情で「もう一回やりたい!」。ドレミのあいさつでみんなの気持ちもつながったようです。

4年生算数 少人数指導

4年生の算数の授業は、2クラスを3クラスに分ける少人数指導を取り入れています。今学習しているのは「割り算の筆算」。「2位数や3位数の除法」「末尾に0のある除法の計算の工夫」など学習が進むにつれ難しくなってきました。4年生、頑張ってます。

2年生がまいた大根の種、芽が出ました。

野菜作り名人の「畑の先生」が教えてくださったとおり、種をまいて3日目の今日、いくつかの大根が芽をだしました。朝や業間休み、昼休みに2年生が水やりをしています。来週は大根がどんな姿に成長しているか、とても楽しみです。

6年2組 理科の授業

6年2組理科の授業。視聴覚室で実験をしていました。「てこのはたらき」を学習しています。今日はまず「重いものを持ち上げるにはどうしたらいいか」班でいろいろ試してみました。

2年生・5年生の体育 ボールゲーム

2年生と5年生はどちらも体育の授業でボールを使っています。2年3組は校庭でドッジボール、5年2組は体育館でバスケットボールを学習しました。フェアプレイを大切に、スポーツを楽しみました。