2022年9月の記事一覧

環境ボランティア活動、ありがとうございました。

2学期、2回目の環境ボランティア活動がありました。B棟校舎裏、児童クラブへの小道、東門付近、昇降口前のロータリーなどの草刈りをしていただきました。夏の間に伸びた草がすっきりと刈り取られ、とてもきれいになりました。もう、持久走コースも走れるにくらいきれいになっています。学校応援団環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。




1年3組 国語の授業

1年生は国語で「うみのかくれんぼ」という説明文を学習しています。まず全員で音読をします。「先生、昨日、音読4回やったよ。」「宿題は3回なのに、すごいね。」「ぼくは16回!」「もう、全部覚えちゃったから、教科書は見なくても読める。」「うん、私も。だから見ない。」「それより、一人で読みたいなあ。」「もくずしょいって食べられるのかなあ。」「カニ、好きだから食べたいなあ。」海のかくれんぼ名人が出てくるこの説明文、みんなのお気に入りのようです。



体育朝会 1・3・5年生が4分間走

全校児童の半分の人数で4分間、校庭を走りました。まずはみんなで1分間1週を目安に走ります。1年生の先頭は5年生の運動委員が走ってくれました。そのあと、各自のペースで3分間走ります。11月29日に予定している校内持久走大会に向けて、これから走り続ける力を伸ばしていきます。

3年生の授業風景

3年3組は体育の授業がサッカーの単元に入りました。ルールを確認しながらミニゲームを楽しんでいます。秋空のもと、途中に水分補給タイムをとりながら、元気よくボールを追いました。


3年2組は書写の授業で「小」という漢字を書きました。筆の入り方、とめ、はね、はらいに気をつけてゆっくり筆を動かします。名前も小筆を使って漢字で書きます。