2022年9月の記事一覧

6年生 市内小学校体育大会に向けて

桶川市立桶川小学校に市内の6年生が集合して行う小学校体育大会が3年ぶりに実施予定です。朝、登校すると校庭を走る6年生の姿が見られるようになりました。また各競技の記録をとって選手を決めているところです。


4年2組 学級会

4年2組は学級の課題について話し合う学級会を行っています。課題は下校の時刻について。授業の終了から下校までにどうやら時間がかかってしまっているようです。話し合って決めたことを実践して子供たちの力で生活をよりよくしていきます。

1年生 虫取り

1年生が生活科の学習で、虫取りをしていました。誰かが「見つけた!」と声をあげるとたくさんの子供たちが集まります。虫かごを教室に持ち帰り、観察したり、タブレットで調べたりします。

日出谷小のアーティストたち

5年生が「木の枝を拾ってほうきを作りました。」と見せてくれました。赤い糸でまとめた素敵なほうきです。校庭にはハートが描いてあったり、どんぐりの山があったり、日出谷小のアーティストはあちこちで活動中です。

2年3組 音楽の授業

2年3組は、音楽の授業で「虫の声」を歌いました。全員で歌って、グループで歌ってさあ次は?「一人で歌いたい!」「私も!」歌いたい児童はまだまだたくさんいます。今の季節にぴったりの歌詞を味わいながら何度も「虫の声」歌い、友達の歌に拍手を送っていました。