2022年9月の記事一覧

5年2組 外国語の授業でプログラミング

「Where is your treasure?」の学習もまとめに入ります。今日は外国語の授業にプログラミングを取り入れ、提案者が提案した「行きたいところ」へプログラミングする学習をしました。「go straight」「turn right」など行きたいところへ到着するための指示を考え、プログラミングします。一つできたら、もっと近道、または回り道などを考えます。友達と教えあったり、学びあったりする姿が見られました。

なかよし2組 算数の授業

なかよし1組、2組の算数は、最初の15分をそれぞれの学級で学習、残りの30分はいくつかのグループまたは個人で学習します。なかよし2組の教室には、かけ算、分数を学習するグループが集まり学習しました。

3年2組、3組 書写の授業

3年生の書写は「元」という字を学習しています。「はらい」や「はね」の時にどのように筆を動かすか、実際に書く前に空書きをします。穂先をそろえた筆で丁寧に運筆していました。次の時間は清書です。

2年生校外学習

 2年生が北本自然観察公園とグリコピア・イーストに校外学習に行ってきました。自然観察公園では園内の散策をして秋の植物や生き物を観察しました。そのあと、トンボ飛行機を作り、それぞれが羽の傾きや飛ばし方などを工夫しながら上手に滑空するようにトライしていました。グリコピア・イーストでは、クイズに挑戦したり、ポッキーとプリッツのつくられる工程を見学したりしました。天気にも恵まれ、充実した1日となりました。

環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今週の環境ボランティア活動は中庭、校庭西側、遊具広場の低木や草を刈っていただきました。視聴覚室からの風景がすっきりきれいになり、西門の「日出谷小」の看板がよく見えるようになりました。ありがとうございました。


委員会活動

委員会活動がありました。5・6年生が学校をよくするための活動に取り組みました。また6年生は委員会ごとの卒業アルバム写真の撮影がありました。

全校朝会

今週で9月は終わりです。オンラインによる全校朝会がありました。校長講話は「1年の半分、次の学年の準備をはじめよう」と「紙を資源にしよう」でした。また担当教師から10月の生活目標「廊下は右側を歩きましょう」についての話をしました。

5年1組 音楽の授業

これから演奏するのは「とんび」「茶色のこびん」「静かにねむれ」、どの曲の伴奏でしょう?あれ?どの曲名を答えても「正解」になるのはどうしてだろう。今日は和音について学習し、伴奏の響きを感じながら歌う学習をしました。

2年3組 算数の授業

2年3組算数の授業です。三角形と四角形の学習が始まりました。まず、パズルを通して図形の特徴を考えました。船の形を作るのが難しかったようです。つぎにパズルのパーツを二つの仲間に分けました。タブレット端末の画面上に四角形と三角形の仲間に分け、その特徴を考えました。

3年2組 国語の授業

「ちいちゃんのかげおくり」の単元を学習しています。1の場面のセリフを中心に読み、学習のめあて「ちいちゃんのまわりから失われたものはなにか」について考えました。「しあわせかな…」「ちいちゃんにとってしあわせって何?」深く読み込んでいる様子がわかる発言がありました。