2022年9月の記事一覧

9月27日 朝の風景

3年3組の皆さんがあいさつ運動に取り組んでくれました。大きな声に元気をもらったような気持ちになります。

2・4・6年生の体育朝会がありました。今日は4分間走です。さわやかな秋空の下、元気に4分間走りました。

1年1組 マットあそび

1年生は体育の授業で「マットあそび」を学習しています。いろいろな「わざ」ができるようになりました。今日は「弓のポーズ」を担任が確認、学習カードに合格マークが増えていきます。マット遊びの学習も終わりに近づきました。苦手なわざを自分から一生懸命練習しています。



タイピング選手権、結果発表!

給食の時間に9月20日の朝に全校児童が挑戦したタイピング選手権の放送による結果発表がありました。1~3年生までの低学年の部、4~6年生までの高学年の部、それぞれ10位までの発表がありました。同じクラスの友達の名前が発表されると、うれしそうにクラスみんなで拍手を送っていました。1年生も、5分間にひらがな200文字以上、ローマ字入力できる子が増えてきています。

なかよし1・2組 算数の授業

なかよし学級の算数の授業風景です。なかよし1組では、はじめに全員でたし算の計算を確認した後、なかよし2組も含めて机や教室を移動し、個別の課題に取り組みます。計算カードに取り組んだり、文章題に取り組んだり、ブロック操作でたし算、ひき算を学習したり、一人一人が目標を持って学習に取り組んでいます。ちょっとだけ難しい問題も含まれています。「先生、できました。」大きな丸をもらいました。みんな頑張りました。