2022年12月の記事一覧

6年1組 あいさつ運動

曇り空の寒い朝、6年1組の皆さんがあいさつ運動をしてくれました。心晴れやかになる最上級生のあいさつ、ありがとうございます。



3年3組 光の学習

3年3組理科の授業、虫眼鏡で日光を集めて当てたところを小さくするほど明るく熱くなることを実験で確かめました。黒い紙に日光を集めると熱くなって煙がのぼります。黒い紙から煙が上がって茶色になったり穴が開いたりします。「こうやるといいよ」「こっちでやってみよう」「何度もやったら黒い紙に模様ができたよ」友達と話し合いながら、何度も挑戦です。

パネルシアター大盛況!

日出谷小読書月間に合わせて、図書ボランティアの皆様によるパネルシアターの上演がありました。昼休みに、1・2年生は全員、3年生以上は希望者が体育館に集まりました。こんなにたくさんの人数が体育館に集まるのも久しぶりです。南米の弦楽器「チャランゴ」の演奏を交えながら「3びきのこぶた」のパネルシアター。歌ったり笑ったり大盛況でした。図書ボランティアの皆様、すてきなパネルシアターの上演、ありがとうございました。

キリンビバレッジ湘南工場オンライン社会科見学

学校とキリンビバレッジ湘南工場をオンラインでつなぐ、オンライン社会科見学を5年生で実施しました。クイズに答えたり、予め決めておいた3名の質問に直接答えていただいたりする場面もありました。安心安全な飲み物をつくるための工夫、「飲んだ人が笑顔になってほしい」と願いを込めて飲み物をつくっていること、環境への取組など、たくさんのことを学びました。お土産に「午後の紅茶」を一人1本いただきました。キリンビバレッジ湘南工場の皆様、ありがとうございました。



1年1組 チューリップ植え付け

1年1組の児童が、生活科の学習として植木鉢にチューリップの球根を植えました。「赤と白のチューリップだよ。」2個ずつ球根を植えました。これから水やりをして大切に育てます。