2022年12月の記事一覧

6年生 社会科見学

6年生が小学校生活最後の校外学習となる、社会科見学に行ってきました。行先は国会議事堂と日本科学未来館です。今年は参議院会館の会議室をお借りしてお弁当をいただくことができました。天候に恵まれ、国会議事堂を見学する貴重な機会と、日本科学未来館をグループで見学する楽しい時間を得て、充実した1日になりました。


図工室では

2年2組が「いっぱいうつして」の学習をしていました。版の形を重ねたり、色を工夫したりするうちに絵の中に物語が生まれます。

3年1組、3年3組の図工の授業です。「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の学習で、はじめてのこぎりを使いました。はじめは「こわい~」と言っていた子供たち。木をおさえ、のこぎりをひく手ごたえや、ザクザクという音を聞きながら木を切ることを楽しんでいました。



マスク配付

本日桶川市から12月分の不織布マスクと感染予防品の配付がありました。1年生の教室では体操着などを持ち帰るときに使う「月曜バッグ」に配布されたマスクを入れ、持ち帰りの準備をしていました。ご活用ください。

児童集会 図書委員による読み聞かせ

オンラインによる児童集会がありました。日出谷小読書月間に合わせて、図書委員が本の読み聞かせを行いました。全校児童が一冊の本を楽しみました。図書委員の皆さん、みんなが楽しめる本を紹介してくれて、ありがとうございました。

冬の朝

今朝は霧が深く立ち込めました。「見えない~」「寒い~」と言いながら、朝の校庭に走って出ていく子供たち、体いっぱいに季節を感じているようでした。